魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

お年玉にターバン野口。ウケが良くて一安心!

f:id:arasukkiri:20190103155347j:plain

あけましておめでとうございます。

私は、年末はせっせとターバン野口を生産しておりました。

 

と、いうのもアラサーになると出てくる『お年玉』問題。

急に体調が優れなくって…で逃げようとも思いましたが、”優しいお姉さん”を印象付けるのも悪くないかもなと思い直し、お年玉を配ってきました。

 

私自身、兄妹は未だ結婚していないので正式なオバではありませんが、ちょっと年の離れたいとこ達がスコーンスコーンと産んでいるのです。今回はその子たちへの『お年玉』です。

 

ターバン野口がウケが良かったのでオススメ

ターゲットは4人!2歳~6歳(小1)。

正直、未就学児に『お年玉いる~!?』って感じますが、お姉ちゃんお兄ちゃんだけが貰ってたら欲しくなっちゃうだろうしね、4人分用意しましたよ。

 

金額は1万円・5千円・3千円×2で、ポチ袋に入れて中身を隠して選ぶ形式。

2才児に1万円が当たってしまう可能性も全然あるけど、まあそれも運ってやつですよね。しゃーない、しゃーない。

 

1万円札・5千円札はそのまま。3千円のお年玉は3枚のうち1枚だけターバン野口にしました。

 

で、結果!!3千円のお年玉が1番ウケが良かった!盛り上がった!

1万円は上手に1番年上の6才児に当たったんですけど「え~、そっちが良い~~!」って言ってて、なんかその純粋さが私には眩しい~~!私だったら1万円が1番ハッピーだよ…!

 

せっせとターバン野口さんを作っている最中に、

f:id:arasukkiri:20190103161547j:plain
母親が千円札を1枚置いて1体誘拐していく。

そして母親が持っているターバン野口を見て、父親がそっと千円札を置いてターバン野口を連れて行く…という誘拐事件が2度も起きてしまいましたが、無事に『お年玉』イベントを終えることができました。

 

私は妹の立場なので「幼いからって自分の分だけ安いとガッカリしちゃうよね…」と自分の幼い頃の経験を思い出して、ちょっとでもガッカリ感をごまかせたら良いなって苦肉の作戦でしたが、思った以上に喜ばれて安心しました。

 

給料が爆上げか、臨時収入がない限り、来年も全員に1万円はちょっと厳しいので…来年に向けてバリエーションを増やしておこうかな。ターバン以外にもたくさんあるので。

f:id:arasukkiri:20190103164532j:plain

画像:Fun Fever: The Art Of Moneygami - Origami With Bills

 

お年玉の中身を見て、出てきた野口さんのファッションが違うのもまた盛り上がれて楽しいかな~って来年のお年玉について新年早々考えてる(笑) 我ながら気が早い!

 

▽私が活用した本▽

【中古】お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた まさお, いそにし、 ピロ; 長谷川 洋介

価格:257円
(2019/1/3 16:54時点)

 

お札を折る』ブームがあったそうで(私は知らない)、10年以上前の本になります。ちなみに私はブックオフに行ったらキレイな状態のモノがあったのでこの本にしました。

 

電子書籍も出ていない本で、中古しかないみたい。

f:id:arasukkiri:20190103165903j:plain

ターバン野口さん以外にもこれだけ(↑)の説明が入っています。

来年はベレー帽野口さんを潜ませようかな~。

 

■似たような内容で電子書籍が出ている本 ⇒『お札でゆかいなおりがみ野口クンの本