魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

視力低下により肩凝り大爆発から解消まで

最近、ブログの更新をせっせとしているんだけど、肩こりが半端ない。

思わず今年(2018年)の流行語大賞候補だった「大迫、半端ないって!」のリズムで「肩こり、半端ないって…」と呟いてしまった。だが本家さまの勢いとは段違い、私の方は全く覇気がない。

 

机とイスの高さが合っていないのかと思って、高さを調整したりクッションで座り心地を変えてみたりしているんだけどどうもイマイチしっくりこない。つらい(´;ω;`)痛い(´;ω;`)

 

健康グッズに手を出そうか、と本気で考えていて色々と検索してしまう始末。

f:id:arasukkiri:20181218171743j:plain

これ良くない?この右のイラストの絵みたいな、ぐでんと猫背になるのが肩こりを助長している気がする。

 

が、アイテムに頼る前に改善できることが私にはまだ1つ残されている。

 

視力悪化による前傾姿勢

私、視力がすごく低くて。ほぼコンタクトで過ごしているので、眼鏡の調整をもうずっとサボっているんですよね。で、眼鏡の視力が全然足りていない。

わかってるんだけど。眼鏡も定期的に新調すべきなのは重々わかってるんだけど…!面倒くさいんですよね。だって寝る前しか使わないんだもん。

 

夜中にブログを更新している時は、たいてい眼鏡でキーボードをダダダっと打ち込んでいるのですが、こんな体勢になってしまっていましたわ。

f:id:arasukkiri:20181218173111j:plain

キーボードと画面の文字が見にくいから前傾姿勢に。そりゃ、肩も凝る。

 

まず、前傾姿勢にならなくても画面と手元がちゃんと見えるように眼鏡の度を合わせるところを改善しなければ…。

 

同じように「目は悪くないけど、パソコンで肩こり半端ないって…!」って人は良くない姿勢が染みついてしまっているのかもしれません。

私も眼鏡で肩こりが軽減されなければ、姿勢矯正アイテムの購入も本気で検討しなければ。

 

一応、上で紹介した姿勢矯正クッションの公式サイト貼っておきますね。

正しい姿勢がキープできるボディバランスクッション

 

どうやら背中のエクササイズ用に持っているゴムチューブが肩こり解消に活用できるそうなので、眼鏡購入まではコレを使ってやり過ごすつもり。

f:id:arasukkiri:20181218174829j:plain

善は急げで、さっきグググ…とやってみたんだけどちょっと動かすだけですごい気持ち良い。普段どれだけ肩周りを動かしていないんだ、と反省。そりゃガチガチに凝り固まってしまうのも仕方がない。

 

肩が凝りやすい冬ぐらいは肩周りのストレッチもちゃんと習慣にしようと心に決めたところで、さあ早く眼鏡を買いに行かなければ\(^o^)/

 

トレーニングチューブ 筋トレゴムバンド エクササイズ ゴムバンド [強度違いの7本セット] 送料無料 ストレッチゴム ヨガゴム

価格:1,599円
(2018/12/18 18:00時点)