魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

デジャブが多いアナタは未来からやってきている!?

f:id:arasukkiri:20181214042134j:plain

デジャブつまり「こんなこと前にもあったな…」という現象の原因に関して、脳の記憶のチグハグだとかパラレルワールドとか色んな説が言われていますね。

 

私は「未来人説」を推そうと思います。

デジャブを感じることが多いんだよな~…って人は実は無自覚の未来人なのかもしれませんよ。

 

デジャブを感じる人はタイムリープに失敗者

「デジャブが多い人=未来人説」を説明するために、知っておかなければいけないのが「タイムリープ」です。

 

タイムリープ」と言えば『時をかける少女』が分かりやすいです。

f:id:arasukkiri:20181214043038j:plain

時間を巻き戻して、過去をやり直せるのがタイムリープです。

 

例えば、1日前にタイムリープしたとします。

戻った過去(1日前)~タイムリープを実行した瞬間までのその間を既に経験しているので何が起こるか知っている状態で過ごすことができるのです。

 

つまり記憶を持ちながら時間だけ過去に戻る、これがタイムリープです。

 

似ている物で「タイムスリップ」がありますが全く違います。

もし未来の私が2018年にタイムスリップしてきたら、現代の私と鉢合わせする可能性があります。タイムスリップは同じ瞬間に同じ人間が存在するのです。

 

一方でタイムリープは時間が戻るだけ。つまり私という存在は1人しかいません。

 

タイムリープは超能力の1つ

タイムリープ」というのは超能力の1つなのではないか、という意見があるのです。

 

能力ということは、泳ぐのが速いorできないのように、上手に使いこなせる人もいれば下手くそな人もいるということです。

 

記憶をしっかり保持したまま、希望の過去に時間を巻き戻すことが「タイムリープ」のパーフェクトな使い方だとします。

 

じゃあ、完璧に「タイムリープ」を使いこなせない人はどうなるのでしょうか。

  • 記憶が飛んでしまう
  • 時間を思い通りに巻き戻せない
  • 勝手に「タイムリープ」を発動させてしまう

 

こんなことが起きるとは考えられないでしょうか?

 

「何だか懐かしい」「こんなこと前にも合った気がする」

このようなデジャブはあなたは覚えていないけどタイムリープをしてしまっていて、本当は初めての体験ではないから…なのかも。

 

1度や2度じゃなくて、実は何度も同じ時代をループしている可能性だってありますよね。

 

あと結婚のエピソードでよく耳にする「初めて会ったのに懐かしい気がしたんです」っていうのも自覚なしのタイムトラベラー説っぽくないですか?

 

  1. 未来で結ばれてる
  2. 過去にタイムトラベル(※)
  3. 未来の伴侶に出会う
  4. あれ?何かこの人知ってるわ

※タイムトラベルは記憶が飛んだか、能力が使いこなせず無意識で起こってしまった?

 

じゃない?

だって、普通の人は初対面の人に懐かしさとか感じないもん。

 

つまりデジャブとは、過去に経験したことをなぞっているから起きるのではないかと。

 

数回だと「夢やドラマなど色んな情報とゴチャゴチャになってんじゃない?」ってこともあり得るけど、何度もデジャブを感じるよ~って人はタイムリープを使いこなせていない未来人かもしれないですよ。

 

おっと…これ以上語ると、やり手の未来人に消されてしまうので。