魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

「やりたいことがわからない」から一歩抜け出す高田純次イズム

”好きなこと”や”やりたいこと”、その感情を受け取るアンテナは常に磨いていなきゃ錆びていってしまうものなのです。

 

「やりたいことがわからない」と悩むとある女性のことを書いた記事を読みました。

curazy.com

 

彼女は幼少期に”やりたい””コレが好き”という気持ちを見て見ぬフリをしてきたばっかりに、「やりたいことは何?」「何故この会社を志願するの?」の答えが見つからないのです。

 

大人から見た良い子って〈都合が〉良い子なんだろうなとこの歳になって思います。

扱いやすい子・世間に自慢できる子、手間がかからない学生を大人たちは優等生と呼ぶのです。

 

周りから求められる良い子を演(や)っているうちに、自分は何が好きなんだろう?やりたいことは何なのだろう?と自分の欲求がわからなくなってしまう。

 

幸せを掴めるように親は勉強をさせたんだろうし、本人も幸せを掴めると思って学歴をコツコツ積み上げたんでしょう。でも肝心の”幸せ”が何かわからないから、どこに手を伸ばして良いかわからないなんてね。

 

「これ、私のことぉぉ…!」って思って読んでいたのですが、そんな私も無事に大人として社会で生きてます。未だにやりたいことは分かりませんが。

 

好きなこと、やりたいことが無くても生きていけるが、

まず、前提として「好きなこと」や「やりたいこと」が無くても生きていけるし、大人になれます。ですが、楽しそうに生きている人を羨んだり、自分の毎日に虚無感を抱いたり。

無くても生きていけるけど、やっぱりどこか心が埋まらないように感じてしまいません?

 

だけど「好きなこと」や「やりたいこと」を見つける方法がまずわからない。

「好きなこと」「やりたいこと」ってもっと簡単な感情に置き換えられると思いませんか?

f:id:arasukkiri:20181205163934j:plain

 

僕だって、なぜ自分がちょいと成功しちゃったのかなんて、わからない。人並み以上の努力をしたかといえば、そんなことはまったくない。ただひとつ、他人よりも少しだけ「楽しく生きよう」と思っていたかもしれません。

 

楽しくないことを”やりたい”と思う人はいない。楽しくないことを”好きだ”と思う人はいない。やりたい・好きは「楽しい」という感情から生まれる。…と思うのですがどうでしょうか。

 

「人は幸せになるために生まれてきたのだから」って名言がありますが、昔は納得できませんでした。が、最近はそうかもなあと思うようになりました。

 

人は幸せになるために生まれてきたのだから⇒だからアナタ幸せでしょ!?】ってことではなくて、【⇒幸せになれる選択をしていきなさいよね】ってことなんじゃないかと。

 

例えば誰かを恨んで復讐の機会をうかがっているとして、それは毎日イライラもやもやするわけです。これは不幸ですよね。

それに対して「そんなことより、楽しめることしよーぜ!そっちの方がハッピーだぜ!」っていう、わざわざ嫌な気持ちでいる方を選ぶ必要ないじゃないってメッセージだったのかも?って私は解釈しました。

 

これは「楽しく生きよう」って主張する高田純次イズムと一致じゃありません?

 

解釈は人それぞれですが、「人は幸せになるために生まれてきたのだから」をみなさんはどう読み解くのでしょうか?

 

「好き」「やりたい」より「楽しい」は分かりやすい

「好きなこと」「やりたいこと」は見つからないけど「楽しそう」「楽しめそう」って物事は意外と結構そのへんにコロコロと転がっていませんか?

 

本でも映画でも習い事でも、イベントでも。

役に立つかどうかは別として、身近に「楽しめそう」なことって溢れていません?

 

「スカイダイビングで人生が変わった」って言ったのは芸人の誰だったか…そういう非日常体験をまとめたサイト(日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」)もあるので、覗いてみてはどうでしょう。

f:id:arasukkiri:20181205172820j:plain

画像:アソビューのサイトより

 

体験内容を見ているだけでも「へ~面白そう」ってワクワクします。

私はサイトの中でパラグライダーが1番気になったよ\(^o^)/

 

とまあ、こんな感じで「楽しそう」「楽しめそう」なことに手を出していけば、それらがいずれ”好きなこと”や”やりたいこと”に変わっていくかもしれません。

 

急に”やりたいこと”を探すのではなく、もう少しわかりやすい感情の「楽しい」ことから探し始めて、”興味”のアンテナを再構築していきましょう。

 

アンテナが育ってきたら「やりたいことリスト」を作りましょ!意欲がバーストしますよ \(^o^)/

arasukkiri.hatenablog.com