魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

週1で年1万円超えの場合も!貯金できない人ほど手数料貧乏?

f:id:arasukkiri:20181203044631j:plain

この世で誰も得しない出費が”手数料”だと思います、はち(8)です。

 

無駄な出費と言えば?と聞かれると

「買って全然着れていない服」とか「全然面白くなかった本代」とか「効果が得られなかったダイエット食品」とか…いろいろ挙がりますが、アナタなら何を思い浮かべるでしょうか?

 

私はこの世で一番の無駄は手数料だと思うんです。

だって失敗した服や本やダイエット食品は”失敗”として次に生かせるかもしれないじゃないですか?

 

でも”手数料”は何の勉強にもならない。見返りのないプレゼントですよ、あれは。

ですが、意識しないと塵も積もれば…で意外と大きな出費になっているんです。

 

週に1回で年に約1万円の無駄遣い!?

時間外ATMやコンビニATMを月に何度使用しますか?

 

私は月に2回に抑えたい…!と思っているものの3回、多い時で4回コンビニATMを利用してしまいます(´;ω;`)

 

月に4回、つまり週に1度のペースで利用するとして、1回あたり216円手数料がかかるので 216円×4回× 12ヶ月=10,368円 となります。

 

手数料が108円の銀行を利用している人は半額の5,184円ですね。

 

1回あたりの金額は痛くない金額ですが、たった1年で余裕で四ケタの無駄遣い。

これが数年単位になってくるとかなり大きい金額になります。

 

手数料を意識したことがなかった人は、通帳を引っ張り出して1年分ぐらい手数料を計算してみてください。ひょえぇ~…!ってなります。

 

この金額を奪っていった銀行から取り戻そうと思ったら、年利0.1%の定期預金に約520万円必要になります。520万円ですよ!信じられます?

 

月~金 勤務なら手数料0は難しい

私も月~金で働いているんですけど、手数料0は正直無理です。

だって平日の8:45~18:00 の間に利用銀行のATMに辿り着くなんて出来ないから。

 

だから月に216円の出費は諦めています。

でも、できればそれ以上は手数料を払いたくないじゃないですか?

 

そこで検討しているのが「ネット銀行」です。

ネット銀行の多くは複数回、コンビニの種類によっては無制限で手数料無料でやり取りできるサービスを謳っているんです。

 

専門のまとめサイトを見て勉強中。

diamond.jp

 

私は5位の「GMOあおぞらネット銀行」が気になってます。

定期預金を考えるなら他の銀行だけど普通預金しか使わない予定だしね。普通預金金利が0.15%ってすごすぎないですか?

 

関連記事▷「GMOあおぞらネット銀行」は、普通預金でもっとも得するネット銀行! GMOクリック証券と口座を連携するだけで、普通預金金利がメガバンクの150倍に!

 

公式サイト(GMOあおぞらネット銀行)読んでも投資のことばっかで、あまり銀行に関して情報が手に入らないのがなあ…。

 

手数料で無駄にした1万円があれば買い替えたいと思ってるカバンの足しにしたかったな~とか考えちゃう。やっぱ減らすべき出費ですよね。

塵も積もれば~…なので早く納得して解決できる方法を見付けて行動しなくちゃですね。