魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

腐女子の存在、歴史的すぎてワロタ\(^o^)/

f:id:arasukkiri:20181123153048j:plain

画像:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1605/04/news

 

どうも、はち(8)です。

新撰組』に関しての情報を集めていたら、およそ150年前に既に腐女子がいたことが確認されたぞ!

 

「オタクの趣向は時代を経ても一貫しておる」としみじみ。

 

腐女子にとって「新撰組」はいつの時代も美味である

そもそも『腐女子』とは?

やおいボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。

引用:腐女子 - Wikipedia

 

ちなみに主張しておくと、私は腐女子じゃないよ!(笑)

トップ画像で言うなら、女オタクにちょこっと声オタが入ってるオタクです。

 

現代の腐女子さんにとっても男の園である新撰組は妄想が捗ってウマウマだとは思いますが、それは時代を遡った江戸時代の腐女子さんにとっても同じことだったのです。

 

f:id:arasukkiri:20181123155137j:plain

画像:http://news.livedoor.com/article/detail/9894334/

 

新撰組屯所のお隣に住んでいたひいおばあさんの日記に【土方歳三×沖田総司】のアハンウフンな妄想が書かれていたんだって。

 

私も二次元界隈をウロウロしてて頻繁に目にしたことがある組み合わせです。

 

イケメンの愛で方も現代と酷似

イケメンの楽しみ方も現代と似ています。

f:id:arasukkiri:20181123161226j:plain

 

可愛いな(笑)

イケメンをみて「目が合ったら妊娠しちゃうかも~」ってキャッキャしてるの想像したら超ほほえましい。

 

色っぽい俳優さんに対して「目が合ったら妊娠しちゃいそう~」ってキャッキャする現代のファンそっくりですよね~\(^o^)/

 

妄想のタネはリアルから?

21世紀のこの時代にね、お腐りになった思考が生まれるのはわかるんですよ。

だって、そういう作品がいっぱい存在しているワケだからね。

 

じゃあ、昔の方はどこでこの趣向を手に入れたか?って話なんですけど、やっぱりリアル(現実)からだったんじゃないかなあ。

 

新撰組局長だった近藤勇の書簡(手紙)が残されていて、こんなことが書かれているんです。

f:id:arasukkiri:20181123164505j:plain

「男色流行」とあります。

新撰組内で男同士の付き合いが増えているのです」という内容だそうです。

 

お隣に住んでいたひいおばあちゃまはきっと隊員の逢瀬を目撃したこともあったはず。

 

そこから新撰組の顔である土方歳三サマはどうなのかしら?」「沖田総司サマは?」と妄想が進んでいったのでは?と想像します。

 

お母さんのお母さんのお母さんが新撰組と同じ時代を生きてるってスゴイ。

私が生まれた時ひいおばあちゃんは生きてたから、ついこの間の様な気がしてくる!

 

私も三世代くらい早く生まれて、上手いこと屯所の隣に生を受けて、新撰組の生活を覗き見たかったです。(実際はこんなのんきに暮らせないでしょうけど)

 

特に美男子だと噂の原田左之助の顔をぜひ拝見したかった…!

 

妻が短命ならまだしも長生きだったのに原田左之助の写真は一切出てこないんだもん、一生どんな顔だったか明らかにならない人物なんでしょうね。