魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

結局、素人はお金はお金として持っておくのが一番価値がある

f:id:arasukkiri:20181122212119j:plain

どうも、はち(8)です。

 

私、テレビ東京系列で良くやっている「突撃!幸せ買取隊」や「あなたのゴミがお宝に!」という要らない物をお金に換える番組が好きなんです。

(ゴミ屋敷や遺品整理の特集の時もあって勉強にもなるよ)

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

でも、こういう番組を観るたびに、お金は物に換えてしまうより、お金のまま所有しておいた方がよっぽど価値があるのだと思います。

 

買った当時の価値があると思っているのは本人だけ

買い取りを依頼した素人さんは「〇〇円ぐらいになれば良いですね~(ワクワク)って仰いますが、ほぼ9割の物が希望から大幅に低い金額を提示されます。

 

「そんなものなんですね…」ってガッカリ。

買った当時の価値があると思っているの、アナタだけですからぁー!

f:id:arasukkiri:20181122214015j:plain

 

「歴史ある物があるんです。」

ハイブランドのアイテムがあるんです。」

「大きな石が付いた装飾品があるんです。」

 

「いい値段になると思うんですがどうですか?」と依頼されます。

 

が!セドリのプロでもない限り、素人さんが購入できる物で買った当時より価値が上がる物なんてそう無いんですよね。

 

そんな「金の成る木」のような商品が売られていたら、私たち一般人が見る前に専門業者が買い占めるとは思いませんか?

 

物を買っても絶対に得にはならない。

番組を観ていると「口車に乗せられて要らない物を買ってしまわないようにしよう」と強く思わされます。

 

ミニマリズムに磨きがかかる非常に良い番組です\(^o^)/

 

お金はお金として持っていた方が結局、何も損せずに済みますね。

要らない物をお金に⇒何を売るおつもり?

デヴィ夫人ルイ・ヴィトンのトランクを買い取りしてもらっていたのですが、人気アイテムでもそんな物なのか…って思いました。

 

f:id:arasukkiri:20181122215753j:plain

 

40年程前に購入したもので、傷みもかなりありました。

3つで60万円ぐらいだったそうです。

 

トランク3つで買取金額はいくらだと思いますか?

 

4万ちょっとでした。

驚異の価格93%ダウン!

 

「スッキリするから良いわ」って買取を承諾したデヴィ夫人もスゴイけど、これ見てたらウチには5桁の買取金額が付く物はほとんどないな…と。

 

アナタ自身が著名にでもならない限り、所有物に高額な価値が付くことはなく価値は下がり続けるので、

 

「有名なデザイナーが携わっているんですよ~」

「珍しい物なんですよ~」

 

こんなことに心惑わされてはいけません。

 

「売りたい」なんて思えない、いつまでも使い続けたいと思える物にお金を使うことこそが1番賢いんですよ。

 

物に期待するぐらいなら、低額積立投資を

「将来価値が上がるかも?」って物にお金を使うぐらいだったら、私は低額の積立投資をやりたい。

 

「低額積立投資」にめっちゃ興味があります。

arasukkiri.hatenablog.com

 

投資の勉強をすると積立投資が失敗しにくいって大抵書いてある。

あと低額だから、私でも頑張れそうって理由で。

 

私の年代は年金支給が払われるかすらちょっと怪しいから、お金についてもっと勉強しなきゃダメだな~。

 

大して欲しくない物、買ってる場合じゃないのよ (´・ω・`)