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ダイエッター必見!お腹が減っていても空腹だとは限らない!?

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なんともビックリな情報が飛び込んできました。

 

『腹が空く(すく)』と書いて『空腹』

しかしながら、空腹だからといって食事が足りていないとは限らないのです。

 

通りでご飯をしっかり食べたはずなのにお腹が空くわけだ。

 

ダイエット中の大きな壁「空腹」ですが、

食事量を増やさなくても「空腹感」はなくせるかもしれません。

空腹感の4個の原因

人はこんな状態である時に「空腹」を感じるのです。

  1. 食事が足りていない
  2. 栄養が足りていない
  3. 睡眠不足
  4. ストレス

 

単純に食事量が足りていない時にも、もちろん空腹感を感じます。

 

「食事は十分に摂っているのにお腹が空いてしまうよ~」という人は3つの原因が考えられるのです。

 

カロリーは足りているのに栄養が不足している時にも、体は「空腹」で栄養不足のサインを送っています。

 

「食事が偏ってはいませんか?」

「ジャンクフードで済ませていませんか?」

「野菜不足ではありませんか?」

 

「水分が足りてないよ」って体の悲鳴が空腹に現れることもあるんですって。

 

減量中は食事量を減らす人も多いでしょう。

『量が減る×栄養不足』は最悪な空腹コンボです。

 

せめて栄養は摂れるように心がけましょう。

 

睡眠不足・ストレス過多になると食欲が増すホルモンが

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睡眠不足やストレスを溜めると「グレリン」という食欲を増すホルモンが分泌されます。

 

脳や体の休息が足りずエネルギーが足りないので、脳が「エネルギーを摂取しろー!食事を摂れー!」と指令を出すそうです。それが「グレリン」。

 

それに加え、睡眠不足は「レプチン」というホルモンを減らしてしまいます。

この「レプチン」は「お腹いっぱいになったよ\(^o^)/」と満腹のサインを送る役割を持っているんです。

 

レプチンが減るということは、満腹感がいつまでたっても得られないということ。

ちょっとツマむつもりが、とまらず大量に食べてしまうんです。

深夜のラーメンは旨い!1杯ペロリ!

 

「あ~お腹減ったな~」(グレリン)と思って食べたら止まらない(レプチン)

睡眠不足は意思の強い人じゃないと確実に太ります。

 

ストレスはもっと直接的に肥える

ストレスも「グレリン」が分泌されるので、空腹感は感じやすくなります。

 

だけどグレリンだろうがレプチンだろうが、食べなきゃ関係ないじゃないですか。

ですが痩せたいのならストレスだけは解消しなければなりません。

 

ストレスを溜めるとコルチゾールというホルモンが放出されます。

コルチゾールは体脂肪を増やす働きがあるのです。

 

ストレスまみれで生きているだけで脂肪が付くのです。

 

▽この記事に少しだけ記述があります。▽

arasukkiri.hatenablog.com

 

栄養不足も睡眠不足もストレスによる心の栄養不足も、脳や身体は何らかの危機に侵されていると判断するんでしょうね。

 

だから「至急エネルギーを蓄えよ!」って命令を空腹として出すんだと思います。

 

◆ダイエットの成功率を上げる方法は
  1. 栄養が偏らないようにすること
  2. ちゃんと寝ること
  3. 楽しいダイエット法を見付けること

 

「運動です!」って気負わない軽い運動を日常の中で取り入れていくのもストレスを感じにくくて良いですよ\(^o^)/

 

アイドルのマネっこして踊ってた時もノンストレスだったな~

 

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