魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

断捨離のコツは「儲け」を考えすぎないこと

 f:id:arasukkiri:20181120161027j:plain

どうも、ミニマリストに憧れている、はち(8)です。

 

ここ数年、持ち物をかなり手放してきました。

色んな専門買取サイトの存在を知って「くそー!」って思ったことも。

 

arasukkiri.hatenablog.com

 

こんな記事も書きましたが、現在の私は「お金」にこだわりすぎて断捨離が停滞する事態に陥っています。

 

ハイブランドや初回限定などのアイテムは買取に出せば利益が大きいですが、大したことないアイテムは専門サイトでも少額にしかならんのでポイポイポーイって手放しちゃった方が気持ち的にも楽ですな。

 

「明日やろうはバカ野郎!」とはまさに私のことである

f:id:arasukkiri:20181120163158j:plain

私、小説を好きこのんで読んでいるので、気が付くと読み終えた本たちが溜まっているんです。

 

普段はブックオフで1冊20円~30円ぐらいで買い取ってもらっていたんだけど。

買取先を上手に選べるとお金になるっていうのを知っちゃったものだから、「買取金額で新しい本いっぱい買えんじゃん?」って考えちゃってね。

 

小説の買取に制限(「発売1年未満」とか)が付いてるサイトも色々あって、私は古い本ばっかりなんで条件をクリアできている【eあきんど】 ってサイトに決めて…

 

段ボールを用意すれば査定100円UPってあるから段ボールも用意して…

 

ここまでやったのに、1ヶ月ぐらい放置してる。

 

プリンターを持ってないから、買取申込み書と身分証明書をコピーしに行くのが面倒くさいんだもん…!

自宅集積だから、依頼するのが面倒くさいんだもん…!!

 

でもずっとその存在は気になっていて「やんなきゃ…」って思い続けるのが地味にストレスなんですよね。

 

今まで通りブックオフに持って行っておけばとっくに部屋から無くなっているだろうし、こんな風に精神的にモヤモヤすることもなかっただろうに。

 

「面倒くさいから明日にしよう」と思い続けたツケですよ~

 

断捨離は鮮度が命

「要らない物をお金に換えたい」のか「部屋をキレイにしたい」のか。

 

どちらを重視しているかにもよりますが、もし後者なら気持ちが萎えないうちに!ヤル気が溢れてるうちに!ぱぱっと行動してしまいしょう。

 

すぐさま買取を依頼できる行動派の人ならそれで良し。

 

私みたいにウダウダ~ってなっちゃう人は「要らない物を処分できて二束三文になれば御の字」と近所にある買取店へ行く。

あるいは潔く捨ててしまった方がスピーディーでモヤモヤもないので精神面でもGOODですよ\(^o^)/

 

ちなみに私は買取依頼すら面倒くさがるレベルなので、フリマアプリやオークションは手が出せません。

 

写真撮って、服ならサイズ測って、説明かいて、購入希望者とやり取りして、梱包して…

私には絶対無理だ…!!

チャレンジしてみるまでもなくわかるw

 

ひとまず私のタイムリミットは次の休日まで。

それまでに買取を依頼できなければ、大人しくブックオフに持って行ってきます。

 

お金になれば嬉しいのは間違いないんだけどね。

良い値段で売りたいと思うと、どうしたって手順が増えちゃうから断捨離が停滞しがち。