魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

アフェリエイターではなく、稼ぎたいブロガーにオススメしたい本

f:id:arasukkiri:20181119012755j:plain

どうも、はち(8)です。

 

いわゆる『ブログ論』的な?

「ブログでいくら稼いでます」とか「稼ぐためにはこうです」みたいなことを書いたことは1度もありません。

 

そもそもブログで自慢できるほど稼げてもいませんし。(大学生のバイト月収の平均×2に足りないくらい)

amazonアフィリエイトは何回申請しても落ちるヘッポコだし(´;ω;`)

 

月100万を目指す人には何も教えられないけど…

「好きなことを書いて、興味を持ってもらえて、結果お金になればなあ…」ってブロガーさんにならオススメできる本を知っています。

 

小暮太一さんが書いた『「自分の言葉」で人を動かす』という本です。

 

「自分の言葉」で人を動かす [ 木暮太一 ]

価格:1,339円
(2018/11/19 01:49時点)

なぜブロガーにオススメなのか?

まず私の中のアフィリエイターとブロガーの定義なのですが

  • アフィリエイター ☞ 稼ぐブログを書く
  • ブロガー ☞ 好きなように書き綴る

※あくまで私の中の分類なので異論はあるかと思いますが、豆腐メンタルなので批判は心の中でしてね (´;ω;`)

 

専業ブロガーではなく、副業・お小遣い稼ぎでブログを書くなら

「コレすごいねんで!おもしろいんやで!」

って自分の想いが伝わって、商品を買ってもらえることがベストだと個人的に思うんですよね。

 

私もやったことあるけど、稼げる商品に合わせてブログを書くのってすごく難しい。

そして全然稼げる感覚がわからない。あと謎の罪悪感。

 

ブログ論を見ていると「好きなことを書いていたら稼げません」ってあるけど、そんなことないですよ。お小遣いぐらいなら稼げています。

 

そして自分が「良いな」って思って紹介した物が売れたら、すごくすごく嬉しいですよ。

 

小暮さんはかつて営業の仕事をされていて

  • 営業本のテクニックを使ったけどダメでした
  • 非の打ちどころのないプレゼンだけど「響かないね」と言われたよ
  • 自分の言葉を使うようになったら営業が上手くいき始めた

こんな経験から「自分の言葉」が結局一番伝わるという考えに至ったのだそうです。

 

好きなことを書いていて稼げないのはオタク論調だから

f:id:arasukkiri:20181119031134j:plain

オタク論調って「〇〇ちゃん萌え~」とか「△△でござる」ってことじゃないですからね。

 

オタクが熱中して話し始めると知識が深すぎるゆえに聞いている方は置いてけぼりじゃないですか?

何言ってんのかわかんないから結局、興味もわかない。

 

「商品への愛はあるんだけど全然稼げない!」そんな人もいるでしょう。

「売れない」ということはあなたの文章もオタク論調になっている可能性があるのです。どこが良いのか伝わっていないのです。

 

文章を書くときは「自分が教えたい」ではなく「あなたに伝えたい」ってスタンスが大事。

読んでいる人が「スゴさが伝わったぜ…!」ってならなきゃ物は売れません。

 

だから、思い浮かんだままダダダダ!ってキーボードを叩いているだけじゃダメ。

 

「どうすればこの溢れる熱い想いが相手に伝わるのか」

そんな文章を作る手順を1冊を通して教えてくれる本です。

 

大事なところを引用しようかと思ったんだけど、読み直したら例えが多いから8割教えたい内容でまとめられんかった。力及ばずすまない(´;ω;`)

 

本音であれば全てがアピールポイントになる

多くの人からはマイナスな部分であっても、アナタが魅力に感じたらそれはその商品のアピールポイントになります。

 

例えば、ドリアン

 

f:id:arasukkiri:20181119034004j:plain

フルーツなのに臭くて、嫌われ者のドリアンです。

 

そこが良いのに!

口に入れて「クッサ」ってなるからドリアン食べてるーって気になんのに。この攻撃的な臭さに中毒性があってさ、「くせぇ~…でももうひと口」ってなるんよ(笑)

 

こう言われたら、一口食べてみたくなりませんか?

 

こんな風に本音ベースであれば「誰からも認められることじゃないと響かない。そんなことはないよ」と教えてくれる本でもあります。

 

メリットの羅列だと誰のブログから購入しても良いワケじゃないですか。

こうなると検索順位が高い人が有利ですよね。

 

「あなたのブログから買う」っていうのはアナタの本心(言葉)が大事になってくるんですよ。

 

▽ブロガーさんにおすすめ!▽

「自分の言葉」で人を動かす [ 木暮太一 ]

価格:1,339円
(2018/11/19 04:08時点)