魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

お金をかけずとも、たった1つの心がけで人生はプラスに変わる

f:id:arasukkiri:20181029193003j:plain

人生を良くしたい、好転させたいと考えている人に、意識して欲しい習慣があります。

 

それは「笑顔」です。

いろんなところで言われているので「あ~、はいはい」って思うかもしれないけど。

 

ここ数か月、本をパラパラ読んでたんですけど、どの本にも「笑顔の重要さ」が出てくるんですよね。

 

これって多くの先人たちが「笑顔の時はなんかうまくいったぞ!」って共通して感じてるってことですよね。

 

笑顔なんてお金もかからないんだから、試してみる価値アリ!と思わないですか?

 

笑顔で過ごすと人間関係のストレスが減る

f:id:arasukkiri:20181029194413j:plain

笑顔で人と接することで、「相手に警戒心を持たせない」効果があります。

 

何だか打ち解けられないな、話が続かないな…って人と同じ空間にいるのってすごいストレスではありませんか?

 

これはお互いに警戒心が解けていないんです。

 

笑顔で接することで「あなたに敵意はありませんよ~」って意思表示になるので、人間関係がスムーズになります。

 

人に警戒されていないってだけでずいぶんと気楽になるものです。

 

笑顔の人はめっちゃモテる

f:id:arasukkiri:20181029200100j:plain

笑顔の多い人はまあモテる

 

「モテなんて量より質や!」って人もいるかもしれないけど、多くの人に「いい人ね」って思ってもらえるのは悪いことじゃない。

 

恋愛的な意味に限らず、好意的に思ってもらえると大事に扱ってもらえるので、生き辛いな…なんて感じる機会がグッと減るはず。

 

『笑顔の女性は5倍モテる』というデータもあり。

 

関連記事▶笑顔が可愛いとヤバイくらいモテる!最高の笑顔の作り方を紹介するよ 

 

 

笑顔の方が仕事でも得をする?

f:id:arasukkiri:20181029200655j:plain

人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)という本に「笑顔が多い人はリストラされにくい」とありました。

 

題名に『ブラック』とありますが、内容はホワイトな処世術なのでご安心を(笑)

 

メンタリストのDaiGoさんも仕事が出来る人よりも「感じが良い人(笑顔が多い人)」の方が昇給・昇進しやすいとおっしゃっていました。

 

数年前に、就活で「AKBのメンバー5人挙げれますか?」って質問があった会社もあるらしく、「円滑な関係を築ける能力」が評価されつつあるのかな、という印象。

 

笑顔があればチャランポランでもOK!

とは言えませんが、今の頑張りに笑顔が加わればもっと評価してもらえるかも。

 

【中古】人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫) [文庫] 内藤 誼人

価格:1円
(2018/10/29 20:08時点)

笑顔でいると笑顔になる

笑顔を作ると脳が「楽しい!」って錯覚するので、ストレスが減って、ポジティブになれるのだそう。

 

最初は作った笑顔でも、徐々に心からの笑顔に変わっていくんだって。

 

鬱病に関する本を読んだ時にこんなことが書いてありました。

 

「楽しくて笑顔になれるのは、当たり前」

「楽しくない時に笑顔を作れるかどうかが大切だ」

 

笑顔でいることでウツウツとした気持ちからも解放されます。

そして、今まで紹介してきた多くのメリットがあります。

 

どの本で見かけたか忘れちゃったんですけど

「笑顔なんてお金かからないんだから、ばらまいちゃえば良いんだよ」

ってセリフが忘れられないです。

 

確かにその通り。笑顔でいるデメリットってないんですよね。

 

人生を好転させたければ、笑顔を心がけて過ごしていきましょう。