魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

知らなきゃ損する?ブランドバッグ⇒お金は『買取』だけではない

f:id:arasukkiri:20181023004411j:plain

ブランドを断捨離する前に、お金に換える方法はどんなものがあるのか把握しておくことはとても重要です。

 

  1. ブランド買取
  2. フリマアプリ
  3. 貸し出す

 

この3つの方法があります。

 

私は当時、3つめの「貸し出す」を知らなかったので、サクッと売ってしまいました。

後悔はありませんが、ブランド物を少しでも現金化する方法をきちんと吟味してから売りたかったです。

 

「眠っているブランドバッグを貸し出して、お小遣いを稼ぎませんか?」

こんなキャッチコピーの「LaxusX(ラクサスエックス)というサイト(アプリ)があります。

 

買取に出すべき?貸し出す方が儲かる?

わたしの視点で語っていこうと思います。

 

■Laxus公式サイトへ⇒【ラクサス|使い放題のブランドバッグレンタルアプリ

 

買取が良い?貸し出すのが良い?

レンタルバッグになるには審査があります。

 

「正規ブランドであること」

「劣化具合がクリーニングで何とかなるレベルであること」

 

レンタルバッグの審査に合格したものとして話を進めます。

 

「レンタルで稼ぐぞ~!」と意気込んでいても審査に通らず出鼻をくじかれることもあります。あしからず。

買取は基本、今がMAX値

一般的にヴィンテージや超高級(エルメスなど)でない限り、一番高い売り時は今この瞬間です。

時間が経つにつれて、価値も下がっていきます。

 

ハイブランドは買える人が少ないので、年代物がヴィンテージ扱いされ購入時より高額で買い取りというパターンがよくあるんです。

貸し出しはMAX月2000円

一方の貸し出しに関してですが、MAXで月に2000円です。

 

1日レンタルされると66円稼ぐことができます。

 

つまり多くの女性が「私も借りたいですワ」と思うようなバッグなら毎日稼いでくれるけど、

レンタルされなければ1円も生み出さない仕組みです。

 

1年間いろんな人にレンタルされ続けるとMAXで24,000円稼ぐことができます。

 

貸し出しサービスが月額払いなので、1度借りると1ヶ月ず~っと借りる人も多いんだとか。そんな相手にあたればラッキーですね。

レンタルされやすいバッグとは?

いくらバッグを預けようと、借りてもらえなければお金になりません。

では、借り手に困らないバッグとはどのような物だと思いますか?

 

f:id:arasukkiri:20181023011342j:plain

 

レンタルされやすいバッグは次のようなバッグです。

  1. 手が届かないような超高級バッグ
  2. 仕事に使えるようなバッグ
  3. パーティーバッグ

 

自分じゃ買えないようなバッグは「1度持ってみたい」とレンタルされやすいです。

それから日常に馴染むような定番の形のバッグはすぐに借り手がつくそうです。

 

ただ「ブランドといってもコーチは稼ぎがありません。」という体験談もあります。

【それなりのお値段のブランド】であることはかなり重要かも。

 

f:id:arasukkiri:20181023011934j:plain

こんな形のブランドバッグはラブコールが多いそうなので、断捨離予定ならレンタルに出す方がお金になるかも。

 

買って何年も経っているなら(型落ち)、買取だと5万円も値段が付けば良い方じゃないですか?

 

3年、預けたままにしておけば、かなり稼いでくれます。(レンタルされる前提ですけど)

 

逆にデザインが攻めすぎてるバッグや、レンタルされなさそうな形のバッグはサクっと買い取りに出した方がお金になります。

 

時間が経つとそれだけで買い取り金額が下がってしまうので。

 

使わない今だけ貸し出し…も可能ではあるけど

「子供が小さい今だけレンタルで稼いで、大きくなったらまた自分の物に!」

という人もいますが、私的には正直微妙な判断だなと感じます。

 

f:id:arasukkiri:20181023014824j:plain

 

ルール上は何にも問題ありません。

レンタルから戻ってきたタイミングで「そろそろ貸し出すのやめるわー」で返してもらえます。(貸し出し中は返却不可)

 

レンタルに使われたバッグってクリーニングもされてるし、傷が出来ても修理されているんです。

 

これね、レンタルする側にとっては最高のサービスですよ。

 

だけど、色んな人が触れる度にクリーニングされて、できた傷は上手いこと隠されて…

そんなバッグが自分の手元に戻ってきて本当に愛着わきますか?

 

見た目はキレイな状態で返ってくるだろうけど、出した時と状態は全く別だということは自覚しておきべきです。

 

「見た目キレイならOKOK~!」って人なら問題ありません。

私は色々考えちゃうタイプなので、この活用方法はちょっと抵抗あるかも。

 

まとめ

  1. 買い取りよりもお金になるケースがある
  2. レンタルされない物は買い取りが吉
  3. 将来リターン予定なら、覚悟はしておく

 

ブランドバッグをちょっとでもお金にしたい~!って人はアイテムによってはレンタルに貸し出す方がお金になるかもしれません。

 

ラクサスのサイトへ▼

laxus.co