魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

くすみを改善、肌に透明感を出す最善のケア

f:id:arasukkiri:20181022153240j:plain

なんか私の肌って透明感がなくて暗くない…!?

 

透明感の失われてくすんでしまった肌は、なんだか触り心地も良くなさそうに見えちゃいますよね。なんか硬そくて分厚そうな肌に見えるんよね。

 

肌が綺麗でみずみずしいだけで、3割増し、いやそれ以上に可愛く見えるものです。

 

くすみをブッ飛ばして、もちっとフワっと柔らかそうな肌を手に入れられる正しいケア方法を紹介します。

 

「肌キレイやね~」って羨ましがられる肌になれること間違いなし!

ちなみに画像は欅坂46平手友梨奈さん。ライブ中に汗かいてこれって凄すぎ…!

 

費用0円!血行改善でくすみ解消!

肌のくすみを改善するには「血行」がとても重要。

血行が悪くなると、肌に栄養が行き渡らなくなり肌がくすんでしまいます。

またターンオーバー(肌の生まれ変わり)も遅くなるので、いつまで経っても新鮮なお肌になれない…!

 

みずみずしいお肌には血行の改善が欠かせません!

 

超簡単に血行改善できるのが、ホットタオルです。

f:id:arasukkiri:20181022161752j:plain

かたく絞ったタオルを600w30秒チンするだけ。(微調整はして下さいね)

 

血行不良は冷えが原因の1つなので、これで改善できます。

 

昔「化粧水をレンジでチンすると効果倍増」という口コミを見たので、私は化粧水と保湿クリームを塗った後にホットタオルを顔にのせています。

 

私には化粧水をレンチンするの怖すぎた…!

 

使い方を間違えると逆効果。注意も必要

0円で行えるホットタオルですが、注意も必要です。

蒸し美容のメリットには、肌を温めて毛穴を開かせることによって汚れが落ちやすくなる、温めることによって化粧品の浸透がよくなる、などが挙げられます。

 

やり方を少し間違えると、かえって肌に悪いことがあるのです。やり方次第ではシミにつながる危険もあります。

引用:「シミにつながる危険も・・・「蒸し美容」に要注意!

 

f:id:arasukkiri:20181022163318j:plain

怖すぎるよね…。

ネットの質問コーナーで「ホットタオルするようになってから肌がシワっぽいんですけどやり方間違ってますかね?」みたいな恐ろしい体験談も見たことがあります。

 

重要なのは温度です。

顔にのせるホットタオルとして適切な温度は「35~36℃程度」です。

 

体温は「36℃~」で肌表面は「35℃くらい」だそうです。

 

顔の皮膚は薄くデリケートなので、特に注意が必要になってきます。

ホットタオルの温度が高いと、必要な皮脂まで持って行っちゃって肌がガサガサになってしまうんです。

 

ホットタオルをのせた時に「あぁ~気持ちいい…」だと熱すぎ。

「ぬるい…でもじわじわとキクぅ~」ぐらいが正解です。

 

「ホットタオル怖すぎ…やめておこう」って人はお風呂に浸かる習慣を増やすもの血行改善に効果がありますよ。

 

「それさえも面倒だ…」という私にソックリなズボラさんには「耳揉み」をオススメしておきます。

耳揉みをすると毛細血管が活性化するので⇒血行も良くなります。

arasukkiri.hatenablog.com

 

場所も時間も必要なし!暇な時に耳をグニグニしておけばOKです。

お金もかからないし、簡単でしょ?

 

基礎化粧品はセラミド摂取を意識する

顔がくすんでしまう原因は血行不良の他にもあります。

  1. 水分不足(乾燥)
  2. メラニン色素

 

まず、セラミドが十分にある肌というのは乾燥しらずのぷりっぷりです。

赤ちゃんの肌って白くてぷりぷりですよね。

赤ちゃんのお肌がウルウルなのは実は「人生で一番セラミド保有量が多い時期だからである」と言われているんです。

 

セラミドは年齢とともに減っていってしまうので、赤ちゃん肌になるにはセラミドを摂取しなければいけません。

 

次にメラニンについて。

白いTシャツの下に黒のキャミソールを着ると透けますよね。

つまり肌の奥底にシミ予備軍があると黒が透けてくすんで見えてしまうんです。

 

だからメラニンを増やさないように紫外線対策はすごく大事。

 

メラニン=シミ」は間違いではありませんが、作られてしまったメラニンが全てシミになるワケではありません。

 

素肌が健康であればターンオーバーによって古い角質とともにメラニンも排出されますが、過剰につくられてしまうとそのまま色素沈着し、シミやくすみを引き起こします。

引用:https://eijingukea.nahls.co.jp/nayami/kusumi/genin/

 

大事なことはターンオーバーが正常であること。(これは生活習慣で改善できる)

そしてメラニンを過剰に作らないように頑張ることです。

 

しかし、多くの女性は紫外線対策に抜かりがないはず!

日焼け止めも塗って、日傘もさして、太陽も避けて

コレ以上の対策ってもう外に出るな…ってこと?

 

そんな生活って

f:id:arasukkiri:20181022172618j:plain

 

そこで「セラミド」の導入です。

セラミドにはメラニン抑制作用があるんです。

つまり作られちゃうメラニンの量を減らしちゃうってこと。

 

乾燥も防いでくれるし、メラニンにも効果アリだし、くすみのない透明感のある肌にしたいなら「セラミド」を摂取すべきだったんです!

 

▼侮るなかれ、セラミドの効果▼

arasukkiri.hatenablog.com

 

洗顔に気を使えば、毛穴撃退にも効くしね。

関連記事▶「スッピン肌に自信が持てる!毛穴をなくす3ステップを説明するよ

 

逆にセラミド化粧水を使わない理由ってなくない?ってぐらいなので、美肌になりたい人にはセラミドの存在を知ってほしいです。

 

以上です!

肌を綺麗にするには、お高いブランドの化粧品が重要なんじゃありません。

求める効果と、それに見合った成分が重要なんです。

 

くすみを改善してみずみずしい肌になるのに必要なケアはこんな感じです。