魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

幸せはすぐそこに。世界1優しいヒーローの生みの親が示した生き方

f:id:arasukkiri:20181013173220j:plain

世界一やさしいヒーロー・アンパンマンの生みの親である「やなせたかし」さんの言葉がたくさん詰まった 明日をひらく言葉という本を偶然手に取りました。

 

本当に、多くの人に読んで欲しい。

 

「正義とは悪者をやっつけることではなく、弱い者に手を差し伸べてあげられることではないだろうか」

 

この一言で、やなせたかしさんはとてつもなく人間として深い方なのだと感じる。

 

アンパンマンが有名になったのはなんと69歳の時。

 

きっと多くの迷いや不安があったはず。どうしてそれまで頑張ってこれたのか。

 

「何のためにうまれて 何をして生きるのか」そう自問自答して生きてこられた巨匠の言葉は私の胸にたくさん響きました。

 

私と同じように、きっと多くの人の明日をひらく言葉になるはずです。

本の内容をちょこっとだけ紹介。

 

運命に備えよ

「人生は椅子取りゲーム」


満員電車に乗り込み、あきらめて途中下車せずに立ち続けていたら、あるとき目の前の席が空いた。

「継続は力なり」というが、あきらめないでひとつのことを思いを込めてやり続けていると、ちゃんと席が空いて、出番がやってくるものなのだ。(p.38)

 

「運は自分で拓くもの」


運は自分が呼び込むものつまり、運は天が定めたものではなく自力で動かすものなのです。

運をつかむには、自分のやりたいことをずっと継続して、やめないことだ。
「継続は力なり」という。同時に「継続は運」なのだ。(p.56)

 

自分の望むタイミングでチャンスが巡ってくる人はすごく少ない。

だから、巡ってきたチャンスを運命にできるように力を蓄えておくことが大事なのだ。

 

耳が痛い言葉やな~と思う。

チャンスをチャンスだと認識さえもできず、スーっと流れて行ってしまった好機がきっと何度もあるんだろうな。

 

「どうしてそんなに頑張れるんだろう…」と思っちゃいますが、やなせたかしさんは「一寸先は闇、その一寸先は光」って考えを持ってらっしゃるからなんでしょうね。(この考えに関しても本書にあります)

私が嬉しいのは、あなたが嬉しいとき

「人間が一番うれしいことはなんだろう?」
長い間、僕は考えてきた。そして結局、人が一番うれしいのは、人をよろこばせることだということがわかりました。


実に単純なことです。ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい

 

自分が書いた漫画を読んで子どもたちがよろこんでくれる。その様子を見て、自分がうれしくなる。こうしてよろこばせごっこができることが本当に幸せだ。(p.68)

 

「人は誰かを幸せにできた時に幸せを感じるのだ」というのはアドラー心理学の本でも読んだことがあります。

 

関連記事▶『幸せになる!「ありがとう」はやっぱり魔法の言葉だった

 

私は哲学書を読んで「なるほどな。幸せってこうなんだな」っていう探し方しかできないけど、それを自分の人生で体感して自分で気付いてるのがスゴイなあと思います。

 

頑張らない人生の本当の意味

よく「頑張らなくなったら人生うまくいきました」みたいな発言を目にします。

でもこれって「サボッてたら幸せになったYO!」って意味じゃありません。

 

それに近しいことも本に書かれていました。

好きなことや得意があるということは、いいことですよ。
心のよりどころになるし、いつか自分を助けてもくれる。

 

好きなことならコツコツ努力することもつらくはない。楽しみながら、いつの間にか何かをつかむこともできる。
だから、好きなことを見つけて、それを一生、やっていってほしい。
見つからないなんて言っていないで、とにかく必死で探すのだ。絶対に何かひとつはあるはずだ。(p.20)

 

「頑張らなくなったら幸せになった」の真相って、自分の苦痛(苦手)な分野で闘うのではなく、頑張ることが楽しめる分野で闘いなさいってことなんだと思います。

 

本心はやっぱり響く

「大金持ちになったりしなくても生きている間がおもしろくて楽しければ、それで充分いいのではないのかな?(p.164)」

 

関連記事▶「自己肯定感を高める方法」なんて難しいこと考えるのやめてみない?

関連記事▶劣等感でダメな時、「楽しんだもん勝ち」って考えが心を救ってくれる

 

私も自分の経験や本を読んでみたりして、「納得できる生き方」に関して記事にしているんだけど心への響く度合いが全然違いますよね(´;ω;`)

 

やっぱり人生を通じて経験したことを自分の言葉で発信するのはデカイんだなと思います。

 

どこで読んだかも忘れてしまいましたが

「漫画の世界がキレイ事だと言われても、現実もこのような世界であって欲しいと思っているのです。」

と発言されていたよ、という記事を読んだことがあります。(又聞き情報ですみません)

 

こんな風なただただ真っ直ぐに優しい生き方が私は羨ましくて仕方がないのです。

(愛蔵版)やなせたかし 明日をひらく言葉 「アンパンマン」生みの親からのメッセージ [ PHP研究所 ]

価格:669円
(2018/10/13 19:14時点)