魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

使う予定はないけれど、ボタンは断捨離しないことにした。

f:id:arasukkiri:20180926015442j:plain

買ってないのに気が付くと増えているアイテムNO.1が実はボタンなんだそうです。

 

服を買うと予備のボタンが付いてくるので、勝手に増えちゃうんですよね。

でも、実際使う機会ってめっちゃ少ない!

 

断捨離で有名なこんまりさんの書籍にもこう書かれていました。

洋服の予備ボタンを使うことはありません。ボタンがとれるくらいきちんと愛用した洋服であれば、ボタンがとれた時点で寿命であることがほとんどです。
ボタンがとれてしまってどうしても付け替えたい場合は、大きめの手芸屋に行けばひと通りのボタンがそろっていますから、だいじょうぶ

 

ミニマリストを目指す派としては「捨てる」1択ですが、必要のないボタンを私は残すことにしました。

 

何故、私は「ボタン」を残すことに決めたのか?

f:id:arasukkiri:20180928174955j:plain

単純に眺めていて「なんかボタンって可愛いな…」って思っちゃったからです。

置いておいても使わないなんて100%承知してますよ。

 

置いておくなら、キレイに所有しようと思って可愛い缶に入れることにしました(上の画像)

 

一見、オシャレな小物でも入ってそうな缶ですが開けるとボタンっていうちょっとズレてるところが私らしいんじゃないかなと思います。

 

断捨離をして確実に物が減って、部屋もキレイになってはいるんですが、私らしさ?みたいな雰囲気も減ってしまったな~って感じていて、必要ない物をあえて残してみることにしました。

 

「必要ない」けど「どうでもいい物」を残しているワケじゃないですからね。

開けて覗くと「可愛いな~」って思ってますからね。一応。

 

ちなみに、ボタンを残すにあたって入れ物はこだわろうと思って、色々調べて買いに行きました。seria(100均)ですけど。

f:id:arasukkiri:20180928175038j:plain

大きさが分かるように有名なスティックのりを並べてみました。

 

アンティークで可愛いくないですか?大きさもコンパクトで可愛いのですよ\(・ω・)/

 

使っていないけど手放すつもりがない物は、保管方法を見直すとインテリアの1つにもなってくれる可能性もあります。

 

私はレトロやアンティークな雰囲気が好きなので、このへんと迷いました。

が、値段につられ100均で済ましてしまいました。(安物買いの銭失いにならないことを祈る!)

 

▼レトロな雰囲気が好みドンピシャ!▼

ピルケース おしゃれ かわいい レトロ 雑貨 ジュエリーボックス 昭和レトロ 

価格:626円
(2018/9/26 02:33時点)

▼宝箱も棚と相性良さげでチェックしていました▼

【セール】宝箱 アンティーク調宝箱大小2個セット小物入れや、インテリアにどうぞ 

価格:1,868円
(2018/9/26 02:34時点)

だけど宝箱はセットでしか売っていなくて「2個もいらん、小さい方だけ欲しい」って購入にいたらず。

 

 

一生持ち続ける気はない。欲しい人がいたら全然譲る気でいるよ

f:id:arasukkiri:20180926024617j:plain

minneでボタンアート(↑)を見付けて良いな~って思っていますが、私はおそらくやりません。美的センスがないから(笑)

 

ちなみにこの作品はminneのサイト内で「fukumame」と検索するとヒットします。ボタン使ってるから立体でカワイイですよね。

 

ボタンは工作によく使用されるので、幼稚園や保育園のお子さんがいるお家は必要になることもあるそう。

 

幼稚園や保育園が「余ってたら譲ってくれん?」的な寄付を募っている場合もあるそうなので、そういうのに出会えば喜んで差し出しますよー!

 

私にとってボタンは、必要ないし使わないから欲しい人がいたらタダで全然あげちゃうけど、まあ可愛いし置いておこう!って立ち位置です。

 

「使わないし、買えるから捨てちゃえ!」と言われるボタンですが、私は断捨離しないことにしました。

 

細々した物はオシャレな缶や箱に入れると、ごちゃごちゃせずインテリアにもなって良し。もちろん物によっては全部残すのではなく厳選してね。

 

私も「ボタンはこの缶に入る量まで」って上限を決めてます。(そんなに集まらないとは思うけど)