魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

嫉妬しない方法を探すな、あえて向かい撃て!

f:id:arasukkiri:20180920155035j:plain

嫉妬心を抱えて、もやもやイライラ~ってしんどいですよね。

 

いろんなところで「頭の中からその事象を忘れましょう」ってアドバイスされていますが、私はあえて嫉妬心に向かっていっても良いのではないかな?と思います。

 

だって嫉妬心って(本当は私だって)〇〇になりたい」って気持ちが空回りしちゃったものだと思うんです。

 

■「モテるけどそんな可愛くない!」⇒「私もモテたい」

■「賢いけど学歴イマイチじゃん!」⇒「私も人として賢くなりたい」

ぶっちゃけ、こうじゃないですか?

 

だから「なんであの人ばっかり…」ってネガティブになるんじゃなくて、自分もそうなれるように動いちゃえば良いんです。 

 

嫉妬心を感じたら、あえてそこに向かって動け!

例えば、友人がチヤホヤされて嫉妬しちゃうんだったら、すぐに腹筋を10回でもやろう!

 

「チヤホヤされて良いな~」って思うんだったら、チヤホヤされる人間になるように動く。

 

実際に私は美人や可愛い子に嫉妬した時は、運動するようにしています。いつか醜いアヒルの子から白鳥になれると信じてるよ(笑)

 

あと、行動することには嫉妬心そのものから意識がそれるって効果もあって、モヤモヤもすぐ解消されるからオススメ!

 

誰かの知性に嫉妬するなら、資格を検討してみる(調べてみる)とか会話術やコミュニケーションの本を熟読してみるのも良いかもしれません。

 

▼雑談こそ信頼を作り上げる▼

超一流の雑談力 [ 安田正 ]

価格:1,490円
(2018/9/21 03:55時点)

 

こうやって実際に行動している間は、嫉妬心は気付かないくらい小さくなります。

 

今、嫉妬心をなくす方法を探してこの記事にたどり着いた人は、文章を読むことに集中していてモヤモヤしていた事柄が頭の隅の方に行っていませんでしたか?

 

頭の中で考えているだけだとモヤモヤはどんどん大きくなるので、「行動に移す」っていうのがまず大事です!

 

何故、あえて嫉妬心(不満)に立ち向かうことを勧めるのか?

f:id:arasukkiri:20180921040327j:plain

「考えたくな~い、ゲームでもして忘れちゃお☆」でも嫉妬心を消すことができるので好きなことして忘れちゃえば良いじゃん?って思うかもしれません。

 

これは私の経験則なんですけど、嫉妬心に向き合わずに解消した気になってたら、また同じ様なことで嫉妬してイライラもやもやしちゃいませんか?

 

私ね、女優の結婚や熱愛が報道されるたびに「美男美女~!」「こんな可愛い子が彼女(妻)でイイね~」みたいな意見にモヤっとするんですよ。

 

「美女ぉ~?見当たりませんよ」って(笑)

 

まあ、その芸能人が美人かどうかは置いといて、

 

そんなことでモヤモヤしなくて良いように、自分の満足できるルックスに近付けるように努力する方がよっぽど価値があるな~と。

で、いずれ「うんうん、可愛いね(高みの見物)」ってなれたら嬉しい。(性格悪いでしょ?自覚済みよ)

 

私の経験上ね、1度向き合ってみた方が長い目でみたらよっぽど精神的に楽だと思うんですよ。

 

「嫉妬する=良いな~って思ってる」ということを認めて、まず手に入るように行動してみる。

 

その道のりがあまりにも険しくて「ここまでして要らないや」ってなれば、相手に嫉妬じゃなくて尊敬を抱くようになるはず。

羨ましくは思うけど嫉妬心からは解放されるよね。その苦労をわかってるんだもん。

 

努力を続けることができて、あの時「良いな~」って思っていた状況になれたら、当然!その事柄で嫉妬することなんてなくなってますよね。

 

嫉妬心の根本的な解消は、受け入れて行動してみることだなあ、と私は思います。

さあ、行動してみよう。