魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ファッション誌は取捨選択。ひと手間でオリジナルのコーデ本に!

f:id:arasukkiri:20180915164000j:plain

放置すると溜まり続けるファッション雑誌。

役に立たないワケではないけれど、全体の中で参考にしている・お気に入りのコーデはいかほど?(ファッション誌の半分は広告だという主張もあります)

 

ちょっとめんどくさいですが、ファッション誌は必要なコーディネートだけスクラップする癖を付けましょう。

 

雑誌を1冊ぼーん!と置いていても、結局見なくなるし邪魔じゃないですか?

お休みの日にでもちゃっちゃっと、自分の好きな着こなしが詰まった、どこ見てもワクワクするオリジナルのコーデ本を作っちゃいましょう!

 

私も重い腰を上げて頑張りました!

f:id:arasukkiri:20180915164816j:plain

今9月です。お気付きですか?雑誌の特集月が8月のことに(笑)

「やらなければ、やらなければ…」と思いつつ2か月も放置していました。

 

雑誌を読み返しながら、残したいコーディネートを切り抜いていきます。

f:id:arasukkiri:20180915165225j:plain

私は、雑誌を軽く読んでから購入するんですけど、切り抜く量の少ないこと…!

買う前は「可愛いコーデいっぱいあるから絶対参考になる!」って毎回思うんだけどな~~

 

切り抜いた雑誌は、適当にトリミングしてルーズリーフに貼っていきます。

f:id:arasukkiri:20180915165522j:plain

私は雑誌1冊から、たったのルーズリーフ2枚裏表分しか好きなコーディネートがありませんでした。少なすぎる…(´;ω;`)

 

ルーズリーフはそのままファイルに挟むのではなく、クリアポケットに入れて収納します。

空気に触れなくなることで紙が劣化しずらくなるので、キレイな状態を長くキープできますよ。

 

あと、ノリは水のりではなくスティックのりが絶対オススメ!

水のりだと紙がシワシワ~ってなっちゃうので地味にストレスです。出来上がりの見栄えも良くない!

 

ルーズリーフの裏表に切り抜きを貼りますからね。思った以上にふやけます。

 

スクラップすると要らない量にビックリする

f:id:arasukkiri:20180915173257j:plain

雑誌をスクラップするようになって気が付きましたが、ファッション誌って見てない(参考にしない)コーデの方が圧倒的に多いんです。

 

だって今手元にあるファッション誌で思い出せるコーデなんて2~3個じゃないですか?

 

「ファッション誌を買うなんてムダだ!」とまでは私は思いません。

が、見てないコーデは捨てて良いのでは?とは思います。

好きなコーデを抜き出しておくといちいち雑誌をペラペラめくって探す必要がなくなるので時間や手間の短縮にもなります。

 

なにより、スクラップが詰まったファイルを見直すと好きな着こなしばかりなので楽しいです♡