魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

物がくれる幸福感は一瞬。見栄で買うと最後に残るのは羞恥心

f:id:arasukkiri:20180909180103j:plain

最近またチマチマと持ち物の見直しをしているんですが、見栄で買った物はほとんど残っていないな~と気が付きました。

 

「物を買って得られる満足度は長持ちしない」と言われているんですが、見栄で買った物はそれに加えてマイナスな気持ちも抱きやすいなと思います。

 

物が幸福感を満たし続けられない理由

  1. 買った瞬間から劣化が始まるから
  2. いつか壊れるから
  3. どんな物もすぐ最新が出るから

 

あと、「買う」という行為に達成感みたいな物を感じているだけで物にはそれほど…だからという考えもあります。

 

「物は永続的な幸福感はない」というのが多くで言われていることです。

 

ここに「見栄で購入した物」と付くと、幸福度がプラマイ0どころかマイナスになるなあと私は思います。

 

ケース1:最新物だから欲しい

f:id:arasukkiri:20180909190311j:plain

スマホでもカバンでも最新のアイテムをGETするのが好きなあなた

確かにこのアイテムが最新であるうちは「わ~それってCMでやってるやつ?」なんて注目してもらえます。

 

ですが、新しいアイテムが発売されて最新でなくたった途端、興味が失せるのです。

それどころか型落ちを持っていることに恥ずかしさを感じてしまうことだってあります。

 

「最新の」「まだ誰も持っていない」にこだわると時間が経つと幸福度はマイナスになりやすいのです。

 

ケース2:ブランド物だから欲しい

f:id:arasukkiri:20180909191938j:plain

「有名なお高いブランドだから欲しい。」

買った時はすんごい満足しますよ。

 

だけどね、そのブランドより高いブランド持ってる人見た瞬間、大枚はたいて買ったのに隠したくなるくらい恥ずかしくなるから…!

 

あと芸能人が不倫してパパラッチされた時に持ってたアイテムと被っちゃったりね。

私はこんなパターン(↓)でハイブランドはもういいやって思っちゃった。

arasukkiri.hatenablog.com

 

頑張って貯めたお金で買った物が恥ずかしくなるなんて悲しいやん?

 

物が欲しくなったら、そこにくっついてる「ブランド」だったり「最新」だったりに価値を感じていないか1度立ち止まって確認してみても良いのかも。

 

「全捨てしても買い直すぞ!」と思える物を増やしていきたい

ある日部屋の物を全て処分したくなり、業者呼んで全部カラにしてもらった
試行錯誤しながら部屋と共に人生組み立てなおし

引用:http://138.omaww.net/Page/2/

 

断捨離をして、いらない物が多すぎて、「いっそのこと全捨てして要る物を買い直したい!」って何度も思いました。

でも私は勇気が出ず出来なかったので、実際に全捨てされててちょっと羨ましいです。

 

服や漫画などの娯楽品は「もし全捨てしても買い直したい物だけ残そう」という基準が断捨離にすごく効きそう。

 

部屋や持ち物のどこを見ても納得している物ばかりって羨ましいなあ…。