魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

貯金できない人が知らない、お金が貯まる人がしてること

f:id:arasukkiri:20180903224429j:plain

収入が多い人はもちろん貯金がしやすい環境にありますが、同じくらいの収入なのに貯金出来る人と出来ない人がいます。

 

無駄遣いしていないはずなのにお金が貯まらない人と、欲しいモノは買いつつ貯金ができる人は何が違うと思いますか?

 

実はそれはほんの少しの違いだったんです。

できていないことを改善して貯金体質を手に入れましょう。

貯金が出来ない人がやっている5つのこと

貯金とは何か大きなことを我慢するのではなく、小さな出費を減らすことをコツコツと積み重ねることで実現できるんです。

 

貯金ができない人は小さな出費を無視しがち。

  1. ATMでお金を引き出すときに、いつも手数料が引かれている
  2. 家賃などの振込で手数料がかかるのは仕方ないと思っている
  3. 銀行を変えたことがない
  4. 普通預金に入れっぱなし
  5. 欲しいと思ったら買っちゃう

一部参考:知ってる人は貯まる!やってはいけないお金のルール10

 

身に覚えはありませんか?

1つずつ改善していけば、必ずお金は貯まります。

 

手数料ごときで貯金なんて出来ないと思ってない?

1回あたりの手数料はたったの108円あるいは216円です。

これを節約したところで…と思う人もいるかもしれません。

 

小さな小さな積み重ねが、大きな貯金になることを私は身を持って体験したのです。

arasukkiri.hatenablog.com

 

約3年間、小銭貯金に挑戦してみました。

「今日は100円、今日は食費が安いから200円」と日常生活で困らないくらいの金額を財布から貯金箱に移し続けた結果・・・

およそ31万円も貯めることが出来ました。

 

31万円というお金がこれっぽっちの精神的な負担もなく貯まったんです。

逆を言うと、罪悪感のない痛くない出費が繰り返されると30万という金額は簡単に消えてしまうということ。

 

銀行の手数料だって同じです。

1回当たりは大したことのない金額でも、何年何十年も積み重ねるとそれは大きな金額となるんです。

 

社会人ならネットバンクを持つのもアリ

大手バンクが手数料無料の時間帯が8:45~18:00です。

そして多くの銀行では土日・祝日は手数料を取られます。

 

が、会社勤めの人間が平日のこの時間帯に銀行orATMへ行くって結構難しくないですか?

 

ネットバンクであれば、銀行によって差はありますが無制限or一定回数コンビニATMや提携ATMでのやり取りが無料になります。

 

これならお休みの日に手数料をかけずにお金をおろすことができます。

 

よくオススメされているネットバンクがソニー銀行」「じぶん銀行」「住信SBIネット銀行です。

 

コチラの記事がわかりやすかったです。

ginkou.jp

 

欲しいモノはリストアップする癖をつける

f:id:arasukkiri:20180904000608j:plain

貯金上手になりたければ「欲しいモノだけ買いましょう」と言われます。

 

例えばフラッと買い物行くとするじゃないですか。

 

可愛い服があったとして「可愛いな~欲しいな~」って思ってその場で「本当に欲しい?欲しくない?ん~欲しい!(だから買って良いよね)」って考えた気になる人は絶対に貯金できません。

 

見ていて欲しくなるのは当たり前!だってバナナの皮売ってるワケじゃないんですよ。

「良いな。欲しいな」って誰も思わない商品を陳列してたら商売が成り立たないじゃないですか。

欲しいなって思っちゃうようにマーケティングが成されています。

 

まずは先入観を持たず、自分の本当に欲しい物を認識することが大事です。

そのためにリストアップはすごく有効

「欲しい理由や買ってどう使いたいか?」まで書き出せると無駄買いは一切なくなりますね。

 

お金が貯まるようになったら預け先も意識しよう

お金が貯まるようになって、まとまった貯蓄ができたら預け先にも頭を使いましょう。

 

銀行によって定期預金の金利にこんなにも違いがあります。

f:id:arasukkiri:20180904003754j:plain

画像:https://ginkou.jp/teiki/yuucho-teiki-otoku.html

 

ゆうちょ銀行とオリックス銀行を比較するとなんと8倍~20倍もの差が…!

 

お金が貯まる習慣ができたら、貯まったお金でさらにお金が増える仕組み(金利)について学ぶことも大切です。お金にお金を作ってもらうんです。

上手に活用できたら貯蓄スピードがぐんぐん上がります。

 

以上!

貯金ができない人が貯金上手さんと比べてできていないことをまとめると次の2つでした。

  1. まずお金の使い方を見直すこと
  2. 貯まったお金の置き場所を学ぶこと