魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

いつもの睡眠時間で目覚めスッキリ!睡眠の質を上げる方法

f:id:arasukkiri:20180830201950j:plain

「寝たのに疲れたまま」「寝たりなくて目覚めが悪い」

朝起きて体がだるいと一日中疲れたまんまですよね。

私も朝起きて体力が回復してないな~って感じると絶望します。

 

「もっと睡眠時間が有れば…」って思うけど、仕事や課題があって満足に睡眠時間を確保するのってすごく難しいですよね。

 

時間が増やせないなら、睡眠の質を上げるしかない。量がダメなら質で勝負です。

どうすれば睡眠の質を上げることができるのか、方法を紹介していきます。

 

▼ぐっすり眠って朝スッキリ▼

そもそも『質の良い』睡眠とは?

f:id:arasukkiri:20180830203043j:plain

質の良い睡眠のリズムはこんな感じです。

 

ガッと熟睡できて、深い眠りと浅い眠りを繰り返しています。

起きる時間に近付くと、深い睡眠が減っていくのが理想。

 

睡眠の質が良くない状態はこんな感じです。

f:id:arasukkiri:20180830203252j:plain

  • 深い眠りに付けない
  • 夜中に目が覚める
  • 寝入りが浅い

 

睡眠の質が悪くなる原因には『ストレス』が大きく関わっています。

不安や興奮で寝付けなくなった経験ありませんか?

眠ることが出来てもリラックスできていないと眠りが浅くなったり、緊張状態での睡眠は疲労が取れなかったりします。

 

質の良い睡眠はどうすれば手に入るか?

睡眠と健康の関係は広く知られるようになっていて、厚生労働省が良い睡眠を作るための『睡眠指標』というものを出しています。

f:id:arasukkiri:20180830210102j:plain

2.適度に運動、朝ご飯も食べてネ (^Д^)

4.寝ないと心がおかしくなるヨ (^Д^)

5.いっぱい寝ないとお昼は眠くなるヨ (^Д^)

7.夜更かしはしちゃダメよ (^Д^)

この12カ条、ちょっと睡眠不足の働きマンを煽ってない?

こんなん言うならぐっすり眠れる社会を作ってや~~~!

 

睡眠の質を良くする方法として良く言われるのが

「軽い運動をしましょう」「寝る前にスマホやパソコンを触るのをやめましょう」「同じ時間に布団に入りましょう」

などですよね。

 

だけど、できるならやってます

これができないけど、ぐっすり眠りたいから悩んでいるんだ…!

 

これ以上、睡眠に時間はさけない!ストレスは減らない!生活を変えることも難しい!しんどいのに寝ても疲れが消えてくれない!!!

 

そんな時はサプリに頼りましょう。

オススメしたいのが【快眠りずむ】 といって『L-テアニン』が配合されているサプリメントです。

『L-テアニン』とは高級なお茶に含まれる成分

『L-テアニン』は良質な睡眠を作ると成分だと有名で睡眠のサプリには大抵使われています。

 

怪しい成分ではなく、玉露や抹茶の高級茶に含まれている自然由来の成分です。

摂取することで次の4つの効果に期待ができます。

  1. 疲労感が減る
  2. 睡眠延長感がある
  3. 目覚めのスッキリ感が増す
  4. ストレス緩和に効く

 

リラックス効果・ストレス緩和の効果があるので、深い睡眠に入りやすくなります。

睡眠が深くなると、体も心もちゃんと休息がとれるので起きた時に疲労感が残りにくいんです。

 

ぐっすり寝てグングン回復するので、今まで「まだ寝たりないよ~」って朝起きていたのが睡眠時間を増やさなくても「良く寝た~」ってスッキリ起きれるようになりますよ。 

 

本当は運動や食事、生活を整えて睡眠の質を上げるのが1番なんですけど、

ただでさえ寝不足感でヘロヘロなんだからそんな余裕ないじゃないですか。

 

だからまずはぐっすり寝て心と体が元気になってから。

体力的にも精神的にも余裕ができるようになったら、ちょっとずつ運動を始めたり料理を頑張ったりしてみましょう。

 

■効能を詳しく見る⇒機能性関与成分 L-テアニン配合【快眠りずむ】