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「スマホ首」でも肩こりと無縁!?効果ある本当の解消方法とは

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最近肩こりが酷く、首から肩が重い~~!

 

「調べてみたら、スマートフォンやパソコンの使い過ぎによるストレートネック(通称「スマホ首」)が原因らしいぞ…?」とたどり着いたのではないですか?

 

スマホ首が改善できれば肩こりも治りそうに思えますが、実はコレは勘違いです。

だってレベルの違いはあれどほぼ9割の人がストレートネックだから!

 

じゃあどうしてあの人は肩こりとは無縁で、自分は肩こりに悩まされなきゃなんないんだ!てやんでぃ!

 

同じようにスマホを持って、パソコンを使って、現代社会に揉まれているのにどうして肩こりに違いが出るんだろう?

 

肩こりのウソホントを暴いていこうと思います!

※参考:https://seitai-yawara.com/sutore-tonekku-katakori/

ホント◎スマホ首は肩こりの原因である

ストレートネックが肩こりをひどくしていることは紛れもない事実です。

 

こちらの画像を見てください。

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下向きになると、首にかかる負担も大きくなっていきます。

 

頭の重さは体重の10%と言われていて、真っ直ぐの状態でスマホを見ると首~肩にかかる負担は頭の重さだけです。

 

頭が下向きになるにつれて、頭を支える負担も増えるので、ストレートネックであることは肩こりの大きな原因であることは間違いありません。

 

でも周りを見渡してみてください。

こんな一番左みたいな姿勢でスマホをいじっている人がどれほどいますか?

その人たち以外がみんな肩こりを発症しているなんてことはありえませんよね。

 

ウソ×スマホ首を改善すれば肩こりも治る

同じようにスマホ・パソコンを使っているのに、肩こりになる人・ならない人の違いはどこにあるでしょうか?

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わからないですか?

では、もう少し質問をさせてください。

  1. 最近ウォーキングやランニングなど腕を振る運動をしましたか?
  2. 後ろを振り返った記憶はありますか?
  3. 長時間同じ姿勢で過ごしていませんか?

 

どうでしょうか?気付きましたか?

実は肩こりというのは首や肩を動かさず硬くなってしまうことによって起きます。

だから日常的に運動をしている人は肩こりになりにくいのです。

 

現代人に肩こりが増えたのは、単純に体を動かす機会が少なくなったからです。

それに加えてパソコンやスマホなど前傾姿勢になる時間が増えたために、肩や首への負担が増えたことも原因の1つであると言えます。

 

肩こりを解消するためには、首や肩を動かして柔らかくほぐしてあげることが1番です。

matome.naver.jp

 

ガチガチに固まった首~肩を動かせるように頑張りましょう。

 

上半身を動かさず、首だけで後ろを見ることができますか?できなければガチガチに凝り固まっている状態です。

「ギックリ首」という症状もあるので焦りは禁物!徐々に改善していきましょう。

 

大正解☀スマホ首は治すべき!

肩こり改善に直接影響はなくても、スマホ首は治すべきだと私は思います。

日常生活で首~肩にかかる負担が倍増するので、やっぱり疲れやすくなってしまいます。

 

それに何より見た目が最悪…!

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自分では気が付きにくいですが、ストレートネックっておブス姿勢なんです。

 

このまま前傾姿勢になって四足歩行をまた始めそうですよね。

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そういえば、犬や像のような四足歩行の動物ってストレートネックだそうですよ。

でも彼らはおそらく肩凝りとは無縁のはず。

となると肩凝りの改善はやっぱり、肩から首の運動不足を解消することなんでしょうね。

 

スマホ首を治すとやっぱり楽にもなるし見た目も良くなるので、肩まわりの運動に加えてストレートネックも治す努力をしましょう。

 

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