魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

幸せになる!「ありがとう」はやっぱり魔法の言葉だった

f:id:arasukkiri:20180816182252j:plain

感謝の言葉「ありがとう」をきちんと伝えていますか?

 

嫌われる勇気で有名になった「アドラー心理学」に関する本を読んでいたのですが、アドラーが提唱する幸せになる方法が「なるほど…」となかなか役に立ちそうだったのでまとめてみました。

 

幸せになる方法を探している人は実践してみてください。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2018/8/16 18:29時点)
感想(466件)

 「幸せになりたければ、他人を幸せにしろ」by アドラー

f:id:arasukkiri:20180816183701j:plain

人間にとって最大の不幸とは何だと思いますか?

お金がないこと?ルックスに恵まれないこと?ネガティブな性格であること?

 

アドラーによると人間の最大の不幸は『強い孤独感』なんだそうです。

  • 「誰にも必要とされていなんじゃないか」
  • 「自分はココにいなくても良いのではないか」

このような孤独感こそが最大の不幸せなのだとアドラーは主張しています。

 

「幸せ」とは「多くの人に必要とされること」

『幸せ』とは『孤独感』とは逆のこと、『多くの人から必要とされること』であるとアドラー心理学では言われています。

 

人のためになにかしてあげることを専門用語で『他者貢献』と言います。

他者貢献に成功した時に人は幸せを感じるんです。

 

例えば、道に迷っている人を助けてあげてその人から「ありがとう」と言われたらすごく嬉しくなりませんか?

これが他者貢献が成功して得られる幸福感です。

 

「幸せ」って誰かが与えてくれるものだと思っていませんか?

「自分」が幸せになりたいのなら、まず「他人」を幸せにできるように動かなければいけなかったんです。

 

「ありがとう」をたくさんもらえると、自分自身に存在価値や居場所があると感じられて幸せな気持ちになれます。

 

ボランティア活動をした後に清々しさを感じるのは「何か他人のために頑張れた」と他者貢献による幸福感を抱きやすいからなんですよね。

 

他者貢献が難しければ「ありがとう」を伝えることから

助けたいけど私の力じゃ足りない…!なんて人もいるかもしれません。

そんな人はまず『ありがとう』と伝えることから始めましょう。

f:id:arasukkiri:20180816193025j:plain

 

『ありがとう』と言われると人は幸せを感じる、と説明してきました。

これは立場が変わっても同じです。

 

あなたが「ありがとう」と伝えると言われた人は幸せを感じます。

 

「他人が幸せになっても…」と思うかもしれませんが、

所属するコミュニティがギスギスせず穏やかになることにとても貢献してくれます。

結果、あなた自身にとっても居心地の良い環境になっていくのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

まずは「ありがとう」と言ってもらえるように行動してみましょう。

そして人からの手助けは恥ずかしがらずに感謝を言葉にしましょう。

 

誰かからの「ありがとう」は幸せな気持ちを生んでくれます。

「ありがとう」という言葉は相手も幸せになります。

 

「誰かが幸せになるように」行動することこそ『幸せ』であり『幸せに繋がる』とアドラー心理学では言われています。

 

以上~~!読んでくれてありがとう…!!!!

マンガで分かる心療内科(アドラー心理学編) (コミック) [ ゆうきゆう ]

価格:712円
(2018/8/16 19:43時点)