魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

自覚ないスメハラ増加中!?自分の体臭は数値でチェックすべし

f:id:arasukkiri:20180803014608j:plain

近年、ニオイによるハラスメント(通称スメルハラスメント)が言われるようになって「私ってば臭くないよね?」なんて不安になる人もいるのではないでしょうか?

 

自分の臭いレベルを自分でチェックするのはとても難しいんです。

 

だってあなたの周りのニオイが気になる人だって「臭いだろ~嫌がらせしてやる。ひひっ」て思ってるワケじゃないですからね。

 

周りは「(うぇ…)」って思っていても本人は気付いていない場合がとても多いんです。

 

ニオイは順応性がある

ニオイのやっかいなところは何と言っても『順応性』があるところです。

同じニオイを嗅いでいると鼻が慣れてしまうんです。

 

だから体臭とか、部屋の臭いとか、喫煙者ならタバコのニオイとか、ペットの獣臭とか・・・

周囲の人は気が付くニオイに本人は気が付くことができなくなってしまっているんです。

 

私の兄が飲み会に行って深夜に帰ってきて、ニンニク・アルコール・タバコ・汗のニオイが本当に強烈で鼻が曲がるかと思うくらいクサかったんですけど

本人は「もうシンドイから風呂は明日起きたら入るわ」ってグースカ寝始めて・・・

よくそんなクサい体で寝れるなあ…ってあの頃は思ってました。

 

さすがに「臭くない」とは本人も思ってないんですけど、認識してるレベルが違うんですよね。

私は「レベル10の悪臭!」って思ってるのに兄は「レベル5くらいやろ?」みたいな。

 

ニオイに慣れちゃうと、周りが「クッサ…!」って思うレベルでも気付けなくなっちゃうんです。

 

世界初!体臭を数値化できるアイテムが誕生!

今までに、口臭をチェックできるアイテムはあったんです。でも体臭を数値化できるアイテムはありませんでした。

 

ちなみに口臭チェックはこんなやつ(↓)です。

タニタ ブレスチェッカー HC-150SWH ホワイト

価格:4,500円
(2018/8/3 02:29時点)
感想(7件)

世界で初めて体臭の見える化に成功したのが『Kunkun body(クンクン ボディ) 』という商品です。

 

テレビでも紹介されていました。この男性を体験者に選ぶなんてチョイスが秀逸すぎるぞ(笑)


AIで「臭いが見える」 加齢臭や脂の臭いを分類(17/07/13)

 

専用アプリとニオイチェッカーを連動させてニオイを数値化します。

専用アプリは0円なので、ニオイチェッカーにしかお金がかからないのですが

f:id:arasukkiri:20180803023838j:plain

これが30,000円とまあお高いんですよね~~。

要は初期投資にグンとお金を取られてあとは無料で使い続けられるというシステムです。

 

クンクンボディを活用すると、こんな風に体臭レベルを数字で表現してくれます。

f:id:arasukkiri:20180803024224j:plain

汗のニオイなのか?加齢臭なのか?ミドル脂臭(30代~男性に多いニオイ)なのか?

を分析して、臭いの原因・レベルに合わせた簡潔な対策も提示してくれます。

 

頭・耳の裏・わき・あしの4カ所のニオイをチェックできるんですが、どこが1番気になりますか?

 

「私クサいですか?」「はい。」

なんて周囲の人は絶対に言えないから、忖度なし!AIに判断してもらうのが的確なニオイ対策なのかもしれないですね。

 

『kunkunbody』公式サイト⇒【https://kunkunbody.konicaminolta.jp