魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

掃除のモチベ爆上げらしい!「あなたの人生、片づけます」が今1番読みたい

f:id:arasukkiri:20180724221214j:plain

『あなたの人生、片づけます』という本をご存じですか?

 

「掃除・片付けをしたくなる」と有名なので、情報を集めてきました。

本当は本を読んでから「こういう内容でしたよ~」と紹介したかったのですが、読む本がたくさんあってちょっと手が回らなそうなのです。あ~読みたい~~!

 

感想を覗き見しているだけでも面白そうだったので、掃除のモチベあげたい~~!って人に早く教えねば…!と思って記事を作成しています。

 

「あなたの人生、片づけます」はただの掃除の指南書ではない

あらすじ

結婚適齢期を過ぎた独身OL、連れ合いに先立たれた老人や資産家女性、一部屋だけ片づいた部屋がある主婦…。

『部屋を片づけられない人間は、心に問題がある』と考えている片づけ屋・大庭十萬里は、原因を探りながら手助けをしていく。

 

その人に沿った片付けを提案してくれる片付け屋の話。

4話構成になっていて、最終話は泣けるらしいです。(なんだそれ!?)

 

「部屋を片付けられないのには、理由がある。」

よく耳にする名言ですが、それを小説にしたものだそうです。

 

特に「一部屋だけ片付いた部屋がある主婦」って気になりませんか?

どうして1部屋だけ掃除できるんだろう?他の部屋はなんで掃除できなくなっちゃったんだろう?って私は気になって気になって仕方がないのです。

 

本書は「どうやって片付けよう」ではなく「どうしてこうなってしまったのか?」という心の問題に向き合いながらお片付けしていくストーリーのようです。

 

だから「お掃除指南書」とはまた少し別。

 

「読んでいる途中から片づけたくてウズウズ」なんてレビューを見て、私も早く読みたくてウズウズ(笑)

 

やり方がわかってもヤル気がなければ進まない

「あなたの人生、片づけます」は実用書ではなくて小説です。

 

 もし掃除や片づけのイロハを学ぼうと思ったら実用書の方がよっぽど情報が手に入ります。

 

でも「片付けたい」という気持ちが湧かなければたくさん知識があっても意味がないんですよね。

 

モチベーションって不思議だなって思うんです。

「部屋を掃除したら綺麗になりました。」って言われても「掃除しよう!」って全く思わなくないですか?私は思いません。

 

でも「部屋が綺麗になったら気持ちもスッキリしました」って言われたら「じゃあちょっと頑張ってみようかな?」って思えてくる。

 

きっとみんな掃除をきっかけに気持ちだったり、行動だったり何かを変えたいと思ってるんじゃないかな。

 

「あなたの人生、片づけます」は登場人物たちが掃除を通して人生や考え方を変えていくストーリーだから読みながら「掃除したいな」って感じるんだと思います。

 

妻に。旦那に。母に。子供に。

本を読み終えた人は誰かにこの本をススメたいと言う人が多かったです。

 

「これを読めばあの人も片づけたくなるんじゃないかな?」って思えるくらい読んだ人の心が動かされたということではないでしょうか。

 

あなたの人生、片づけます [ 垣谷美雨 ]

価格:699円
(2018/7/24 23:45時点)