魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

穏やかな人になるヒントは「呼吸」にアリ!?

f:id:arasukkiri:20180719164746j:plain

穏やかな人・雰囲気になりたくて、それっぽい服を着てみたり仕草を意識してみたり…

 

でもどんな服を着ようが「あ、この人絶対穏やかな人だ」って雰囲気をまとった人っていますよね。

逆にふわふわの服を着てるのに「実は性格きつかったりする…?」って人も。

 

穏やかな雰囲気って生まれ持ったものなんかな?って思っていたんですが、他の人にはない穏やかな雰囲気を醸し出しているのは「ゆっくりした呼吸」だったのかも!

ヨガを始めた友人が穏やかな雰囲気を手に入れていた!

f:id:arasukkiri:20180719170005j:plain

もともとキビキビした友人ではありませんが、雰囲気?空気感?が以前よりも穏やかになっていました。

 

何やったん?白状しろ~~!

と問い詰めたところ、運動する習慣を作るために「ヨガ」を始めたんですって。

 

「ヨガで穏やかな雰囲気になれるんかな~」と半信半疑の私。

帰宅後ヨガの効果を調べるとビックリ!「こりゃ穏やかに過ごせるわ」という効能がいくつもありました。

 

ヨガで得られる効果とは

  1. 体が温まる
  2. 深い呼吸で自律神経が整う

 「体の冷えは心の冷えにもなる」と言われていて、ストレス軽減には体を温め冷やさないことが有効なんです。

 

arasukkiri.hatenablog.com

 

そしてヨガは深くゆっくりとした呼吸で行います。深い呼吸にはリラックス効果があります。

これは「深い呼吸」によって脳に十分な酸素を行き渡ることで、不安や緊張状態を和らげることができるからです。

 

深い呼吸は精神に余裕を生む

深い呼吸の効果の1つとして「自律神経を整えること」があります。

 

自律神経が乱れていると?
  • イライラする
  • 不安感・緊張感が高い
  • 不眠
  • 食欲不振
  • 頭痛・耳鳴り・乗り物酔い
  • 体が冷える etc...

 

自律神経は全身の血管や臓器にあるので、乱れると体のあちこちが悲鳴をあげます。

 

穏やかな人というのは心身ともに健康であり、余裕がある人です。

自律神経が乱れていて自分のことでいっぱいいっぱいの時に、人に優しく接することはなかなか難しいですよね。

 

「深い呼吸」が身に付いている人は、深い呼吸によってリラックスとストレス軽減ができていて、且つ自律神経も整うので感情が荒ぶることがないのです。

 

他人とリズムが違うから良い意味で目立つ

穏やかな人に見られたいからと言って行動をゆっくりするのってちょっと変じゃないですか?

 

「のんびりさん」って思ってくれる人もいるかもしれませんが、人によっては「のろま」だと思われてしまうかも。

 

「呼吸を深く」に変えるだけなら、行動や仕事は遅くならない。

 

だけど呼吸リズムが違うから他人とはどこか違うように見える。でも明確な違いは見えないから周囲の人からは「あの人の周りは穏やかな空気が流れているね」って印象になるんです。

 

深い呼吸でストレスや不調と無縁になって、精神的に穏やかに。

そしてゆったりとした空気感で、あなた自身の印象を穏やかに。

 

穏やかな人になりたければまず「深い呼吸」を意識するところから始めてみて下さい。

 

私も意識して深い呼吸を取り入れています。

たまにはイラっとすることもあるんだけど、昔に比べて心の容量が大きくなった気はします。

 

ウルトラ深呼吸で体が変わる! [ 小関伸哉 ]

価格:1,080円
(2018/7/19 17:59時点)

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 自律神経どこでもリセット! [ 崎田ミナ ]

価格:1,199円
(2018/7/19 18:01時点)
感想(67件)