魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

1日2回!食べても太らない痩せ体質は朝晩のストレッチで作れる

f:id:arasukkiri:20180718224225j:plain

そんなに食べてないのに太っちゃう…!

痩せてるあの子の方がいっぱい食べてるのに…!

なんでなんでなんで~~~!

 

「あの子は太らない体質なんだ…」こう感じて諦めていませんか?

でもまだ諦めないで!痩せ体質になる方法は存在します!

痩せ体質になりたければ、基礎代謝を増やすべし

 まず基礎代謝とは何なのかを知っておきましょう。

基礎代謝とは?

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。

つまり寝っころがりながらあくびをしていても、呼吸や臓器を動かすために勝手に消費されるエネルギーが基礎代謝なんです。

 

何もしなくても消費されるエネルギー量(基礎代謝量)が多ければ多いほど太りにくい体質だと言えるのです。

 

テレビをぼーっと観ていても、スマホを眺めていても、ツライことなんて何1つないのに脂肪をエネルギーに換えて使ってくれるなんて最高じゃないですか?

 

基礎代謝が低い人の特徴

  1. 体温が低い人
  2. 冷え症の人
  3. 筋肉量が少ない人

 

体温が1度下がると基礎代謝量が12%も減少すると言われています。

逆に言えば1度体温が上がると12%消費量が増加するのです。

 

基礎代謝は筋肉を動かすことにも使われているので、筋肉量が多い人の方が基礎代謝量は多いです。

 

運動して筋肉量を増やすも良し。冷たい物を避けて体を冷やさないようにするも良し。

ですが、運動する時間を作れなかったり、温いドリンクはちょっと…って時もありますよね。

 

私も「こんな猛暑にぬるいドリンクなんて頭狂ってる」って正直思います。

 

なので今回は今の生活を変えることなく簡単に取り入れられる方法をご紹介したいと思います。

 

寝る前と寝起きにストレッチの習慣を作ろう

f:id:arasukkiri:20180718232712j:plain

お風呂あがり~寝る前の時間帯のどこかでたったの10分!ストレッチをする習慣を作ってください。

 

寝る前に体をほぐすと睡眠の質が良くなることがわかっています。

女性なら「睡眠と美肌」の関係について一度は耳にしたことがあるかと思いますが、これは睡眠時に分泌される成長ホルモンが理由なんです。

 

良い睡眠が美肌を連れてくるのはこの成長ホルモンが新陳代謝を活性化してくれるから。

 

成長ホルモンはめっちゃ優秀だから、基礎代謝も高めてくれるんです。

 

つまり質の良い睡眠は、きれいな肌とスリムボディを同時にゲットできちゃうってこと!

 

さらに、寝る前にストレッチをすることで心も体もリラックスできると腸の活動が活発になります。

寝ている間に便をせっせと出口まで運んでくれるので、朝自然にお通じが出るようになります。

 

朝ストレッチのオススメポイント

f:id:arasukkiri:20180719000303j:plain

まず朝起きたらお水(白湯でも可)を1杯飲んで、ドロドロの血をサラッとさせてあげましょう。

 

お水を飲んだ後、5分ほどストレッチをしましょう。

ストレッチによって、リンパ液や血液の流れがよくなることで新陳代謝が活発になり、代謝がアップするので、1日中脂肪の燃えやすい状態が続きます

 

ストレッチによって脂肪を燃やしやすいスイッチが入るので、普段と同じ行動をしていても消費されるカロリーが大きくなります。つまり「痩せやすい体質」だということ!

 

今まで朝食は半分寝ながら食べてたんですけど、それがなくなって朝から頭がスッキリするようになりました。

まとめ

痩せ体質になるには「基礎代謝」を高めることが基本!

基礎代謝UPに効果があるのが寝る前・寝起きのストレッチです。

 

  1. 寝る前のストレッチは成長ホルモンの分泌が良くなる(⇒基礎代謝のUP)
  2. 寝起きのストレッチは日中のエネルギー消費を高めてくれる(⇒痩せやすくなる)

 

ストレッチは血行もよくなって新陳代謝も活発になるので、肌がキレイになったり疲れの回復が早くなることにも期待できます。

ダイエットだけでなく、美容・健康にも良いのです。1日たったの15分!ストレッチを習慣にして辛いダイエットとは無縁になっちゃおう!。

カラダを温めるストレッチの基本 免疫力を上げて、風邪もウィルスもみんな撃退!

価格:596円
(2018/7/29 18:14時点)

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 自律神経どこでもリセット! [ 崎田ミナ ]

価格:1,199円
(2018/7/29 18:15時点)