魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ピンと張った綺麗なおでこの作り方!見直すケアはたった3つ!

f:id:arasukkiri:20180716001057j:plain

一説によると、発掘された古代人の性別を見分けるときに「おでこ」も比較項目の1つだったと言われています。

 

綺麗なおでこと言うのはそれくらい男女さがあり、女性らしさを出すことができる部分なのです。

 

私のおでこはニキビとは違う黒いポツポツがあって、ピンとしたおでこではなく少し雰囲気がだるだるしています(触るとそうでもないんだけどな…)

 

おでこがキレイになったら前髪がない髪型もやってみたいし、でこちゅーも憧れてる(笑)

でも何よりもスッピンの印象がグンとキレイで若々しくなって全然違うので絶対にキレイにしたい!

 

おでこの黒いプツプツの解消法と、ピンと張りのあるおでこを手に入れる方法を紹介したいと思います。

おでこの黒いぷつぷつの原因とケア方法

ニキビではない、おでこの黒いぷつぷつの原因は『毛』です。

 

2つ可能性が考えられます。

  1. 毛が太く目立ってしまっている
  2. 産毛が角栓に詰まることで黒く見えている

ひとつずつ説明していきます。

 

1.毛が目立ってしまっている

f:id:arasukkiri:20180716012257j:plain

おでこに限らずカミソリでムダ毛処理した時、毛穴や毛がポツポツ目立ってしまったことはありませんか?

 

おでこの黒いポツポツの正体も毛穴から毛が覗いている可能性が極めて高いです。

 

コレのてっとり早い解決策は「おでこ脱毛」をしてしまうことです。

体を脱毛している人は増えてきましたが、顔脱毛に踏み切っている人はまだまだ少ないです。別に毛が太く多い場所でもないしね。

 

だけど芸能人は顔脱毛をしている人も多いです。これが一番スピーディーな方法です。

 

脱毛は大げさじゃない?(オデコごときに面倒すぎやん)

私もこういうタイプの人間なんですが、そういう人におすすめするのが「抑毛クリーム」です。

 

脱毛ワックスでもなく除毛クリームでもなく、抑毛クリーム。

抑毛クリームは毛根に働きかけ、生えてくる毛が細くなったり生え変わるサイクルを遅くしたりします。使い続けることでほとんど毛が目立たないようになります。

 

難点をあげるとすると、

  • 顔にも使えるものは少し値段が体用に比べて上がること
  • 効果を実感できるようになるまで時間がかかること(平均3ヶ月)

 

私的にはお家で出来るのが超ラクでオススメなのですが、セッカチさんは待っていられないかも。

 

毛の処理は「脱毛」か「抑毛クリーム」で!

 

リピーターが多い抑毛ローション

 

2.産毛が角栓に詰まっている

角栓とは肌の新陳代謝が乱れ上手く剥がれ落ちなかった角質が皮脂と混ざり毛穴に落っこちて残ってしまったものです。

 

実は肌だけでなく産毛にもターンオーバーがあって産毛はいずれ抜け落ちます。抜かなければ1mまで伸びる!などあり得ないんです。

 

肌の下から生えてきて外に出ようとしている産毛が、角栓のせいで抜け落ちることができず角栓に詰まってしまうことがあります。

 

角栓は本来「乳白色」なのですが、詰まった産毛によって黒くなってしまうのです。

毛穴は広がっちゃうし、黒く見えるし、もう最悪!

 

解決方法は洗顔なのですが、次の項目に関連しているのでそこで一緒にお話します。

 

おでこがピンとハリがなく弛んで見える原因と解決策

f:id:arasukkiri:20180716021723j:plain

こんな風にオデコが1枚の皮膚でピーンとなっている状態ではなく、なんとなくゆるんでいる波打っている人は毛穴に問題ありです。

 

こちらの画像を見て下さい。

f:id:arasukkiri:20180716022508j:plain

左が毛穴が開いていたりタルんでいたりと、毛穴が正常でない状態の肌です。

右は毛穴がきちんと閉じている状態の肌。

 

どうですか?左は肌がピンと張っておらずゆるんでいるように見えませんか?

毛穴ってただポツポツしてるだけじゃなくて、こんなに肌がだるだるになっているように見えちゃうんです。

 

ピンと張った綺麗なオデコになれないのは実は「毛穴」が原因だったのです。(ちなみにおでこのシワは加齢や癖によるもの)

 

毛穴が開いてしまう原因とは?

毛穴が開いてしまう原因は洗いすぎによる乾燥です。

 

じゃああんまり洗わなかったら良いの?

 

ところが、洗い足りないとさっき述べたように角栓が除去できず産毛を詰まらせてしまったり、ニキビの原因になったりします。

 

洗いすぎずにしっかり洗う

これを叶えるためにぜひ「洗顔」にこだわってください。

 

解決には火山灰配合洗顔がオススメです。

火山灰(ベントナイトでも可)は「吸着」という特性を持っているので、普通の洗顔のように念入りに洗わなくても毛穴奥の汚れや皮脂をしっかり落としてくれます。

 

実際に「毛穴」に特化した洗顔によく用いられているんですよ。

まず、洗いすぎずに洗うことで毛穴を開かせることなく清潔な状態にしましょう。

f:id:arasukkiri:20180724063713j:plain

こんなこんもり泡で毛穴をガシガシ刺激することなく、汚れだけを吸着していってくれるのです。

 

火山灰配合の洗顔

 

洗顔の大事さをもう少し詳しく紹介⇒毎日の「洗顔」が毛穴の原因に!?改善方法は超カンタンだった! 】 

毛穴を閉じてたるみを解消する方法

最後に開きたるんでしまった毛穴を治す方法です。

 

毛穴が開きっぱなしだったり、たるんでしまっている状態ってこんな肌をしています。

f:id:arasukkiri:20180716025748j:plain

大丈夫ですか?見覚えはありませんか? 

 

年を取ると毛穴が開きっぱなしだったり、たるんだりしやすいです。それは水分量が減って毛穴をきゅっと閉じれるほど肌がふっくらしなくなってくるからです。

 

肌の水分量が年齢とともに減ってしまうのは、セラミドが加齢と共に生産量が減ってしまうから。つまりセラミドを増やせば、肌の水分量は増やせる

 

セラミドの重要性はこの画像からも知ることができます。

f:id:arasukkiri:20180716031117j:plain

セラミドの仕事は外からの刺激から肌を守ったり、水分を保持することです。

 

セラミドを補給し肌の水分量が増えることで肌をふっくらさせることができるので、開いてしまった毛穴や弛んでしまった毛穴を閉じることができます。

 

化粧水はセラミド配合」の商品を使うことで、毛穴によって弛んだ印象の肌をぷりっと潤っている肌へと変えることができます。

 

セラミド配合化粧水

 

【おさらい】 

  1. オデコの黒いぷつぷつは「毛」の処理をすること
  2. 肌がゆるゆるにならない・毛穴汚れが落とせるように洗顔を見直すこと
  3. 毛穴が出来にくい肌を作るために「セラミド」を補給すること

この3点をしっかりできれば、キレイなつるんとしたオデコが手に入ります。

 

洗顔や肌の毛穴を閉じる方法はオデコ以外も活用できるから、全身キレイになっちゃおうね。

 

▽泡が違う!だから毛穴もくすみも…▽