魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

心のモヤモヤの正体は自己催眠!モヤモヤを解消するコツとは?

f:id:arasukkiri:20180709160337j:plain

心がモヤモヤすると目に入ってくる全てのものに嫉妬して「あれ、私ってこんなに心狭かったっけ?」ってなりますよね。

 

私の場合モヤモヤって「何だか分かんないけどスッキリしないな~」って感情というよりは、「雨が降る前の雨雲がもくもくと心に存在する」そんな感じ。負の感情で心がザワザワしているんですよね。

 

そりゃ人生いつでも毎日ハッピー!なんてことはあり得なくて、誰だって自分の足らなさに落ち込んだり悩んだりします。

だけどそれをいつまでも引きずって心がモヤモヤ・ざわざわしちゃうのは「自己催眠」を自分でかけているんじゃないかって思うんです。

心のモヤモヤは自己催眠のせいだった!?

f:id:arasukkiri:20180709162213j:plain

心のモヤモヤの原因が分からない時ってありませんか?

 

この場合は何か大きなことが原因になっているのではなく、色んな小さな小さな不安・不満が蓄積したことで大きな心のモヤモヤになっているのです。

  • もう少しお金が欲しい
  • もう少しルックスが良くなりたい
  • もう少し頭がよくなりたい
  • もう少しプライベートを充実させたい

人と比べ劣等感を感じた時にモヤっとし、劣等感が居座り続けるとそれはモヤモヤになるんです。

 

「お金が足りない。ルックスに満足できない。頭良くない。枯れてる…。」

 

ダメ!ダメ!ダメ!と無意識に自分を否定してフルボッコにしてしまった結果、何をやっても充実しないモヤモヤする心を作り上げてしまっているのです。

無意識の自己否定が心を壊している

f:id:arasukkiri:20180709165806j:plain

お金持ってて?美貌もあって?頭も良くて?リア充で?

そりゃ人生楽勝でしょうね。

 

でも「そうじゃなければ、人生地獄か?」って聞かれたら絶対そうじゃないですよね。

 

知ってる?年収1000万越えくらいの人が一番借金(ローン)を抱えやすくて貯金が出来ないのって。

税金も増えるから手取りはそんなに多くならないのに、見栄はっちゃうんですって。

収入が多いから不安が減るかどうかはその人の堅実さによるんですよね。

収入少なくても、少しずつ計画的に貯蓄を増やしている人もいるんだし。

 

学歴に関しては田中角栄も松岡修造も中卒やで。

そりゃ大学の方が人生に失敗しない確率が高いことは否定しないけど、その確率に漏れたら意味なくない?中卒でも上手に生きれてたらそれでよくない?

 

学歴コンプがあるならいつからでも勉強しなされ。「今さら大学は…」って思うなら資格でも取れば良いんだよ。

 

ルックスに関しては知らん。だって私は容姿第一主義者だから。美女好き~イケメン好き~っ!だけど周り見てたら幸せそうな人に顔はあんま関係ないなとは思ってる。

 

リア充に関しては「何を持ってリア充と言うの?」って疑問がそもそもあるんだけど、こういうデータがあるからあんまり気にせんで良し。

 

〈結婚における人間の幸福度〉

  1. 相思相愛の仲が良い円満な夫婦
  2. 独身
  3. あまり仲が良いと言えない夫婦
  4. 夫婦喧嘩、DV、相手の浮気、離婚などのトラブルを抱えた夫婦

 

何と言うか、恵まれているに越したことは無いとは思うんだけど、なくてもどうにでも出来るじゃないですか。自分次第・考え方次第。

 

なのに何に対しても「~だからダメだ」ってずっと思い浮かべていたら、そりゃ心はやられちゃうよな…って思いませんか?

 

モヤモヤを感じたら違うことをしよう

心がモヤモヤしていて、原因もわかっていて「私は変わりたいんだ!」って場合は頑張るしかありません。

 

でもただこのモヤモヤしたツライ現状から抜け出したい場合は、強制的に意識を逸らしちゃえば良いんです。

 

何でも良いですよ。

「今日の晩御飯何にしようかな?」って関係ないことを考えても良いし、歌をうたってみるのも良いです。(頭の中でも可)

漫画や本に没頭するのも良いですね。いっそのこと寝てしまうのもアリです。

 

「〇〇だから私はダメなんだ(もやもや)」って意識から外れることができたら何でもOKです。

 

今モヤモヤしている人は筋トレでもしてみて。モヤモヤって気持ちより「うぇ~きっつ…」って気持ちが勝るから。

 

ポジティブな考え方も身につけよう

モヤモヤ思考(=マイナスな自己暗示)の根本的な解消法としてはやっぱり「ポジティブ思考」の習慣も大事だと思います。

 

簡単に物事を良いように感じられるとっておきの考え方を伝授します。

それは最後にプラスのことを付けるんです。

  • もう半分しかない。でもこれめっちゃ美味しかった!
  • 今日めっちゃ疲れた。でも楽しかった!
  • 給料安い。でもやり繰り出来てる!

これだけで、モヤモヤ⇒充実に変化するんです。

 

私は出不精なので遊びに行くのが苦手で、「楽しいけど疲れたわ~~」って昔はよく考えていました。だけど「疲れた~でも楽しかった!」って言葉を入れ替えて考えるようになって楽しめるようになりました。

満足度と不満の少なさが段違いなんですよね。

 

何でもかんでもイイネ!と肯定できる人はいません。それは仏様です。

だからイヤなことはイヤだと思ってOK!その代り最後に良いところを付けるようにしてみてください。

 

「〇〇もイヤ、△△なところも好きじゃない。でも××は良いよね」

この思考の順番の組み立て方、最高に生きやすいですよ。

 

最後に

f:id:arasukkiri:20180710004521j:plain

この偶然すごくないですか?彼の手が腰を支えているように見える、素晴らしい再現度です。

 

どうですか?

今一瞬モヤモヤした気持ち忘れて「すごい偶然だな~」って思ったんじゃないですか?

 

こうやって上手にモヤモヤした考えを消しながら、ポジティブな思考を手に入れられるように頑張っていきましょう。