魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

スッピン肌に自信が持てる!毛穴をなくす3ステップを説明するよ

f:id:arasukkiri:20180725042139j:plain

「美肌」で画像を検索したら関ジャニ8の横山くんがヒットしました。

肌がめちゃくちゃ綺麗だったので(うぅ、アラフォーのくせに…!)、彼の彼女になったらプレッシャーやな…と起こりえない妄想で勝手に傷付きました(笑)

 

横山くんがテレビに出てたら注目して見て!ヒゲのポツポツとかも見当たらないから。

 

まあ横山くんには負けても、リアルな彼氏よりはキレイな肌でいたいじゃないですか。

スッピン肌がすべすべモチモチって男性からめっちゃポイント高いと思うし。

 

でも女性はメイクをするので、洗いすぎてしまったり・逆にちゃんと洗えていなかったりが原因で毛穴に問題を抱えている人がすごく多いんです。

「彼氏の方が肌が綺麗です」ってカップルもすごく多いんですよね。

 

毛穴を撃退して、「スッピン見ないで~(なーんてね)」という無双状態を作りあげましょう。

毛穴0になる3ステップ!のその前に

「毛穴ってただ肌がポツポツしちゃうだけやろ~~?」って人もいると思うので、毛穴のある肌がどれだけ美肌からかけ離れるのかを認識しておきましょう。

f:id:arasukkiri:20180725044229j:plain

右が毛穴が綺麗な状態の肌です。

左が毛穴が開いたりたるんだりしてしまっている状態の肌です。

 

紫外線も老け肌を作ってしまうけど、毛穴も老け肌を作っちゃうんです。

左の肌みたいになりたくないですよね?

 

よし、それなら今日から毛穴がなくなるケアを始めよう!

 

 

 

毛穴をなくす3STEP!

f:id:arasukkiri:20180725050104j:plain

  1. 洗顔
  2. セラミド補給
  3. 保湿

毛穴をなくすために必要なのはこの3つです。

どれが欠けてもいけませんが、特に「洗顔」は見直しポイントですよ!

1.洗顔

毛穴ポツポツ角栓が詰まっているのも、毛穴が落とし穴みたいにパカって開いてしまっているのも「洗顔」が原因です。

 

毛穴に詰まった角栓を放置すると空気と反応して黒いポツポツへと進化します。

いちご鼻がその代表ですね。

鼻は皮脂が多いから黒くなるスピードが速いだけで、実はほっぺの毛穴だって放置すると黒くなっちゃうんですよ。

 

すぐに肌がテカテカしてしまう人はいませんか?

「オイリー肌だ」と勘違いしている人がとても多いです。

が、実は洗いすぎて肌の表面が乾燥しているんです。乾燥を防ぐために毛穴から油分を出して肌表面を潤そうとしているのですよ。

 

「毛穴から出る」ってことはもちろん”毛穴が開いた状態”だということです。

 

  • 皮脂毛穴・黒ずみ毛穴は洗い不足が原因。
  • 一方で開き毛穴は洗いすぎによる乾燥や皮脂過剰が原因です。

 

 

「汚れはしっかり落とすが洗いすぎない」というのが大事なのです。

洗顔は手で擦るのではなく泡で洗うのがポイントです。

f:id:arasukkiri:20180725051717j:plain

 

毛穴ケア用石鹸の【然 -しかり- よかせっけん】 は火山灰が使われていてゴシゴシせずに毛穴汚れを落とせるのですごくオススメです。

 

洗顔を変えたくない」という人は上の画像くらいもこもこの泡を作るか、手ぬぐい洗顔を取り入れて下さい。

手ぬぐいは糸が細かくキメの細かい泡が作れるので、毛穴の汚れを掻き出してくれます。

手ぬぐい洗顔の際もゴシゴシしちゃダメですよ!「撫でるように優しく」がポイントです。

 

毛穴改善の第一歩は毛穴よごれを落としつつ毛穴を開かせない洗顔を身に付けることです。

 ※今から手ぬぐいを買うつもりなら【絹羽二重 珠の肌パフ】 がオススメ!シルクなので手ぬぐいの上位互換です。

 

正しい洗顔をしたあなたの毛穴は今、毛穴汚れはスッキリ落ちたけど毛穴が開ききった状態です。

 

▼贅沢!シルクの洗顔パフ▼

 

2.セラミド補給

洗顔で毛穴汚れを取り除くことができたら、次は毛穴を閉じる作業です。

そこでセラミドを補給します。

 

セラミドは水分を蓄えることができる成分なので、セラミドが十分にある肌はふっくらしっとりした瑞々しい肌になります。

 

肌がふっくらすることで開いていた毛穴をぐぐぐっと閉じることができるのです。

この時に毛穴に汚れが残っていると毛穴が閉じれないので、「洗顔」には本当に気合を入れて下さい。

 

 

セラミド「ヒト型セラミドがオススメ!

「ヒト型」と付くくらいなので、私たちが持っているセラミドにそっくりなんです。

なのですごく馴染みやすく、肌にあるセラミドも強化してくれる効果があるとも言われています。

 

▼天然ヒト型セラミドを超お得にお試し▼

 

3.保湿

洗顔で毛穴をキレイにしセラミドで毛穴を閉じることができたら、最後に乾燥で再び毛穴が開いてしまうことのないようにしっかり保湿をしましょう。

 

これは保湿能力さえあれば普段使っている保湿クリームで大丈夫です。

 

この3ステップがちゃんとできれば、毛穴をなくすと同時に水分たっぷりのふっくらした肌にもなれるので、自分のスッピン肌に自信が持てるようになりますよ。