魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

人たらしになるには綾瀬はるかを学べ。人たらしの特徴で溢れていた

f:id:arasukkiri:20180707061658j:plain

「人たらし」と辞書で引くと「他人を騙す人」など何だか暗い言葉で書いてあります。

が、今は「人の懐に入るのが上手い人」「人に好かれる人」という意味合いで使われることが多いです。

 

私も後者(「人に好かれる人」)という意味で「人たらし」という言葉を用いています。

 

メンタリストのDaiGoさんによると「給料を上げたければ仕事スキルの取得よりも人たらしになる方が効果がある」そうです。

 

何より、人に嫌われて過ごすよりもどんな環境でも愛される素質があれば、めっちゃ生きやすいと思いませんか?

 

そんな「人たらし」の特徴を持っているのが綾瀬はるかなのです。

1.心身ともに健康そう

f:id:arasukkiri:20180707063359j:plain

まず、精神的に乱高下がないイメージがあるということが大切です。

 

「人たらし」の特徴として、その人と接していると相手も穏やかな気持ちになるという事があります。(だから人から好かれるんです。)

 

怒り方がヒステリックだったり、精神的にモロイ人は「人たらし」の特徴から外れます。

精神的に安定していて、相手に不安感を与えない。綾瀬はるかはまさにピッタリです。

 

2.ギラギラしていない 

あと「心身共に健康」に近しい意味で「清潔感がある」というのも大事です。

寝癖が~シワが~という意味合いの清潔感ではなく、サッパリしてそうな雰囲気が大事です。

 

内心野心メラメラでも隠していきましょう。

 

「人の上に立ちたい」「自分は偉いんだ」などが態度に出ていると他人は警戒します。

欲深く見えない言動が”人たらし”には必須です。

 

3.笑顔のイメージがある

f:id:arasukkiri:20180707063954j:plain

実際に笑顔でいる時間が長いかどうかは別として、笑顔のイメージが染みついていることが大事です。

 

笑顔でいることで場の空気が良くなります。

「この人がいると楽しい」「この人がいると場が穏やかだ」と勝手に自分の居場所をみんなが用意してくれるようになるのです。

 

怒っている顔の人よりは、笑顔の顔の人の方が絶対に話しかけやすいですからね。

まずは、デフォルトの顔から口角が下がっていないかチェックしましょう。

 

口角を上げるトレーニングもやっていこう!(ついでに小顔も目指せるよ!)

【メール便OK】スリムマウスピース/SLIM MOUTH PIECE

価格:642円
(2018/7/7 07:18時点)
感想(35件)

4.お高く止まらない

f:id:arasukkiri:20180707065527j:plain

綾瀬はるかさんはバラエティなどでも全力です。手を抜いているようにも見えません。

 

TPOに合わせてカッコいい可愛いを気にせず、お馬鹿なキャラになれることも大切です。

 

一見キリリとした人の方が好感は良さげですが、実は壁も作りがちです。

「一生懸命楽しむ」ことが出来る人は、上の立場の人には可愛がってもらえるし、下の立場の人には親しみを持ってもらうことができます。

 

大事な場面でおちゃらける必要はありませんが、楽しむ場では率先して楽しみましょう。

会社やサークルの飲み会など上の人は下の人に、下の人は上の人に気を使っているものです。あなたがいればその雰囲気が良くなると思ってもらえればコッチのもの。

 

綾瀬はるかさんは番宣を見ていると、どの世代の役者さんも巻き込んで楽しい雰囲気を作っている方だな~と感じます。

 

「人たらし=媚びる」ではない

f:id:arasukkiri:20180707072107j:plain

人に好かれるためには他人を全肯定しなければいけないワケではありません。

 

言い方が大事なんです。むしろ自分の意見はどんどん言うべきでは?と私は思います。

 

少女漫画原作のヒロインを演じた綾瀬はるかさん。「壁ドン」が騒がれたドラマだったにも関わらず、こんなことを言ってのけました(笑)

 

「『壁ドン』は、バッと来るから怖いという印象なんです。違うドキッとですね。実際に(壁ドンを)やられたら、漫画の読み過ぎって思うかもしれないです」

と笑いながら言ってました。

 

普通ドラマに合わせて「キュンとします」とか言っちゃうところを全否定(笑)

でも言い方に嫌味がないから、聞いてるこっちも笑っちゃうんです。

 

何か自分の意見を伝えたい時に、相手をひれ伏そうとしなくて良いんです。

「私はこう思ってるんですよ~」って1つの意見でしかないんだから。

相手も自分も否定しないで楽しくおしゃべりすれば良いんですよ。

 

あと人の間違いを指摘する時も「それ違う」ってすっぱり否定しちゃうんじゃなくて「そうだっけ?」「私の記憶と違う(笑)」ってやんわり訂正できれば雰囲気も壊れないですよね。

 

ビジネスで使うならこの本とか良いかも。

その日本語、大人はカチンときます! 「ちゃんとした言い方」一発変換帳 (青春文庫) [ ビジネス文章力研究所 ]

価格:702円
(2018/7/7 07:43時点)

以上!笑顔、話し方に気を付けて柔らかい雰囲気を作り上げて下さい。”人たらし”はすぐそこですよ。

 

笑顔~とか、話し方~とか、文字で見ると人に媚まくっているようにイメージしちゃうかもしれないですけど、ぜひテレビで綾瀬はるかさんが出てたら注目してください。

 

すごい女優さんなのに緊張させることなくみんな笑顔になっちゃう。ナチュラルで人好きする要素のお手本になる人だと思います。