魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

大人こそ泣ける。恋愛ではなく人間ドラマな少女漫画「おはよう、いばら姫」【ネタバレ】

f:id:arasukkiri:20180629004157j:plain

「おはよう、いばら姫」良かったよ~~!

 

ついこの間「花野井くんと恋の病」を読んで絵が好みだったので、勢いで作者買いしちゃった…!でもでも全6巻と少ないし、ね?無駄遣いじゃない、よね?

arasukkiri.hatenablog.com

 

作者の森野萌さんはどうやら一癖も二癖もあるキャラクターがお好きなようで…(笑)

「おはよう、いばら姫」もちょっと(いや、だいぶ?)難儀なキャラクターの恋愛模様なのですよ。だが、それが良い!

おはよう、いばら姫(1) (KCデザート) [ 森野萌 ]

価格:463円
(2018/6/29 01:08時点)

私が「おはよう、いばら姫」を紹介するとこうなる!【ネタバレ有り】

あらすじ

「丘の上のおばけ屋敷」と噂のある空澤家でワケあって家政夫バイト中の高校生・美郷哲

ある日、本邸の離れで暮らす謎の少女・空澤志津と出会い、どこか寂しげな笑顔に惹かれていく哲だが、再び会った時の彼女はまるで別人のように様子が豹変していて……?

 

物語は家政婦のバイトに精を出す男子高校生・美郷哲と、彼のバイト先である空澤家の離れに閉じ込められて暮らす少女・空澤志津が出会うことから始まります。

f:id:arasukkiri:20180629011249j:plain

お家の離れに隔離されるように暮らしている志津ちゃん。

 

病弱?お嬢様だから?

f:id:arasukkiri:20180629012023j:plain

「親とももう何年も話してないよ」

 

外に出ていないだけでなく、両親と会うことすらない…?なんだかワケありそうな雰囲気です。

だけど哲は彼女のそんな寂しげな笑顔に惹かれていって、彼女に告白しちゃうのです。

f:id:arasukkiri:20180629012849j:plain

告白の返事は次のアルバイト日までお預け!

数日後、告白の返事を聞きに行った哲の前に現れた志津はーーー!?

 

f:id:arasukkiri:20180629015032j:plain

「---あなた、誰?」

まるで別人…。哲の存在も忘れてしまったみたい。

 

実は志津さん、めっちゃ憑依体質

憑依体質のため志津さんは学校に行くこともできなかったのです。

そしてこの体質を受け入れられない両親とも距離が離れていったのでした。

 

志津さんに憑依している幽霊は基本的に4人。男性3人に女性1人です。みんなこの世を去れない理由(未練)を持っているのです。

 

■憑依された志津さん

f:id:arasukkiri:20180629015920j:plain

 

志津さんに憑依して勝手に体使うなんて~~!って思うじゃないですか。

違うの。学校にも行けなくて友達もいなくて、両親にも避けられちゃってる志津さんにはね彼らが友達であり家族だったんです。

 

f:id:arasukkiri:20180629020916j:plain

志津に憑依するキャラクター達がノートで筆談しとるんです。

みんな良い人なんだよ。

 

でもね、志津が志津になったら…。

今は空っぽだけど、いろんな感情を知って心が満たされたら、他の人が入る隙間がなくなって志津に憑依できなくなっちゃうの。

 

空澤志津として歩み始める、すなわちそれは今まで一緒にいた4人との別れでもあるのです (´;ω;`)

 

唯一の女性である「みれいさん」だけさ、ひやひやする行動取るから「勝手しないで!」って思うような人物だったんだけど…。

f:id:arasukkiri:20180629024054j:plain

志津の中に居られる時間が短くなってきた「みれいさん」は哲にお別れを言いに来るのです。

嫌な人が実は…みたいなジャイアンの法則やめてくれよぉぉぉ…!!

だって、みれいさんって・・・。

いつから見てたのかな。何を思ったのかな。安心したのかな。

 

「朝、目が覚めた時、おはようと笑いかけてくれる人がいる。 それだけで、人って生きていけるものよ」

志津さんだけじゃなく、きっと、あの人も「いばら姫」だったんですね。

 

最終巻めっちゃ涙腺刺激された…。良かったよ、この作品。

おはよう、いばら姫(6)<完> (KC デザート) [ 森野 萌 ]

価格:540円
(2018/6/29 03:25時点)
感想(2件)