魔法少女のステッキ

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マイナス思考の正体は被害妄想!?改善する方法はたった1つ

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「失敗しちゃうかもしれない」「将来が不安だ…」「自分なんて…」

不安やマイナス思考が強くて、毎日しんどいな~って感じている人もいるのではないでしょうか?

 

不安やマイナス思考と上手に付き合う方法はたったの1つ!

これら(不安やマイナス思考)ただの妄想にすぎないということを知っておくことです。

マイナス思考や不安はただの妄想にすぎない

「明日のプレゼン失敗したらどうしよう…!」とか「将来お金足りないかも…」なんて不安は頭の中で考えた妄想でしかないんです。

 

失敗する可能性・貧乏になる可能性があるだけで、そうなると決まっているワケではありません。未来はもっとたくさんの可能性があります。

 

不安は自分の妄想で生まれ、大きくなっていきます。でも現実じゃなくて妄想なんです。

 

マイナスな妄想の行きつく先は絶望

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マイナス思考って別に悪い事ばかりじゃないんです。

「こんなことがあったらどうしよう…!」⇒「対策しておこう」ってリスクの回避能力が高いってことだからね。

 

だけどマイナス思考が行き過ぎで

「あれも不安だ!これも不安だ!そっちも…」って不安が止まらなくなってしまうと行き着く先は「もう何やっても無理だ…!」という絶望なんです。

心が絶望して頭も体も動けなくなってしまったらTHE・END です。

 

だから頭の中が不安が浮かんで止まらなくなった時は「これは自分が生み出した妄想で現実じゃないんだ」って自覚することが必要です。

 

実は自信も妄想にすぎない

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「何とかなる~」「大丈夫大丈夫~」っていうポジティブな考え方や自信もただの妄想にすぎません。

 

もし過去に成功体験があるとしても、状況は常に変化しているです。

「この前OKだったから今回も大丈夫」なんて”絶対”はないんです。

 

自信過剰なばっかりに努力を怠って結果が悪いというパターンがマイナス思考による絶望と同じくらい救いようのない結末です。

感情は現実からだけで十分!

「やったら失敗しちゃうんじゃないかな…」って行動を起こす前から不安になる人が多いですが、感情は現実からのモノで十分足りてます。

 

やってみて本当にダメだったら反省したり、落ち込めば良いんです。

そのかわり上手くいって嬉しい気持ちになることもあるじゃないですか。

 

行動する前に妄想で不安になったり天狗になったりって本当に必要ないことです。

現実で起きたことのみ、ダメなら反省して良ければ喜ぶ。妄想に左右されるほど馬鹿なことってないんですよ。

 

妄想から抜ける練習をしよう

「これじゃあダメかも」「こんなんで平気平気~」

どっちも妄想によって生み出された感情です。

日常的にこう考える人は妄想がクセになってしまっているんです。

 

そんな人には思考を強制的にシャットダウンする時間を設けることをオススメします。

最近よく耳にするようになった「瞑想」とか良いですね。

matome.naver.jp

 

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感想(59件)

 

不安やマイナス思考で押しつぶされそうになったらまず、これは妄想にすぎないことを自覚すること。

そして瞑想など取り入れてムダな妄想思考からの抜け出す術を手に入れましょう。