魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

SNSをやらない20代女の私がたった1つだけSNSに感じるメリット

f:id:arasukkiri:20180508021917j:plain

twitterとかfacebookとかああいうSNSの本当の価値って知らない人と繋がれることだと思うんですよね。

(LINEは私の中でメール機能同類なので除外しています。)

 

私は2つともやっていません。

facebookは知り合いだけとかできるよ~

とか誘ってくれるんですけど、ソコジャナイ!

 

どうしてあなたとは面と向かって交流できるのに、わざわざネットを介して会話しなきゃなんないだ?って思うわけです。

SNSにハマる人って目の前の人が透明人間に見えてるの?

食事の写真パシャパシャ撮っても何も言いませんよ、こんな時代だからね。

 

でもね、ネットでの「美味しそうだね~☆★」「美味しかったよ~☆★」のやり取りが幸せなんだったら

目の前の私とリアルタイムで「これ美味しいね~!」で良くない?

私これでもか!ってぐらい「うまっ…!」って顔してると思うよww

 

知り合いなのかもしれないけど顔も見えない人達からの「美味しそうだね~」の文字の方が嬉しいってちょっと変じゃない?

 

作った人にでもなく、一緒に食事してる私にでもなく、携帯に向かって「美味しい~」って打ち込んでいるのがSNSをしない私には不思議な光景に見える。

おーい私はココだよ~、目の前にいるよ~顔上げろ~

 

同級生と繋がれるよ→別に繋がりたくないです

「〇〇ちゃん~~なんだって」って良く聞くし「へ~」って思うけど逆の立場で自分の他愛無い日常が垂れ流されてるのは耐えられないです。

 

現に会うこともない同級生の情報が旧友からガンガン流れてくる。

「結婚したんだって~」とか「子供産まれたんだって~」とか大きな事だったら良いよ(それでもヤだけど!!!)

「仕事△△らしいよ~」「この前海外行ってたみたい」とかそこまで日常に近いことがダダ漏れは勘弁してほしいな。

「彼氏できたっぽくない?」とか勝手に想像されんのはもっと無理! 

 

あと学生時代にそんな親しくなれなかった人とは今さらSNSで繋がりたいと思わないです。

 

大人になったから価値観変わってるかもよ?

かもね。だったら同窓会で話が盛り上がりでもしたら連絡先を聞くから良いよ。

 

自分の情報は個人的に連絡を取り合っていたり、顔を合わせることができるくらい親しい人だけが知っていれば良いというスタンス。

 

知り合いだけど親しくなかった人とは、別に繋がりたいとも思わないし現状を知りたいとも思わないです。

むしろ本当だったら関わりがないんだから何の影響もなく穏やかなはずなのに、

相手の現状を知ってしまったばっかりに嫉妬や優越感など感情が左右されるのが簡単に想像できるので知りたくありません。

 

「見なきゃ良いのに」って思うかもしれないけど、だったら尚更やる必要ないよね。

 

SNSの最大のメリットは知らない人と繋がれること

よく「知らない人とやり取りしないこと」って言われるけど、SNSの最大の価値って知らない人と繋がれることだと思う。

もちろん出会い目的には注意が必要よ!

 

だけど、自分の周りで探せない同じ趣味の人と盛り上がれたり

自分を知らない人だからコアな内容まで掘り下げることができたり

こういうのは自分と関わりのない人だからこそ本気で楽しめるっていうSNSの最大のメリットだと私は思う。

 

あとSNSでイラストや物作りで仕事を手にする人もいるよね。

自分の作品を知らなかった人が知ってくれるようになる本当にすごいツールだと思う。

 

こんな風に私の中でSNSって顔見知りと繋がることにあんまり価値はなくて

むしろ関わりが0だった人と縁が出来ることに価値があるんです。

 

なので私は誰かに誘われてSNSはやりません~

始めても知り合いには教えません~

本名でやるfacebookは始める可能性もありません~

 

好きな事でワイワイ盛り上がれるのは楽しそうやな~って思うけど今は面倒くささが勝っています。

寂しくて寂しくたまらなくなったら手を出すかもしれません。