魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

服を捨てる基準に「見ないで…」が追加されました←NEW!

f:id:arasukkiri:20180504224437j:plain

 

服を断捨離する基準として

「着ていない」「あまり好きじゃない」

を設けている人は多いかと思います。

 

オシャレ着はこの基準でガンガン処分できるのですが

普段着(リラックス着)は「近所やし大丈夫やろ~」ってなかなか捨てられませんでした。

 

なので普段着断捨離の基準としてココに「見ないで~!!」が追加になりました。

その服を着て彼ママにばったり会っても平気なのか?

服を取捨選択していると「オシャレ着は無理でもご近所ならコレまだ着れるよな~」って思う服がいくつも出てきます。

 

私はお出かけ着じゃない普段着は「見て」「見られても大丈夫」「見ないで」の3つに分類していて

「見ないで」に属する服は処分しました。

 

偶然スーパーで彼ママに会ったと想像して、ソワソワしちゃう服は処分!

「(ひぇ~毛玉やばい…見ないで~~!)」って思う服は潔く手放しましょう。

 

ちなみに基準は彼ママだけでなく、元カレでもOK!

オシャレな友達を想定しても捗りそうですね。

 

仕事帰りにくそダサい格好でコンビニ寄ったら、オシャレでかわいい彼女連れた元彼と遭遇。
私の手にはビールとつまみ。元彼に二度見されその後シカト。

 

この書き込みを見た時に、同じ女性として悔しいやら悲しいやらぐぬぬ…!ってなりました。

 

彼女は身を持って私たちに示してくれたのよ…!

彼女の死を無駄にしてはいけない!彼女の屍を越えていくんだ…!

 

そういえばティム・ガンの本にも「この服で元カレにバッタリ遭遇したら困る、というものは処分すること」って記述がありました。

誰でも美しくなれる10の法則 (宝島sugoi文庫) [ ティム・ガン ]

価格:734円
(2018/5/4 23:09時点)

 

 

「いつもはオシャレなの!今日はたまたま…」は通用しない

「適当な服の時に限って、好きな子と遭遇…!」

いつもはもっとオシャレ頑張ってるのに…本人はこう思うけど、

偶然遭遇した立場からすると「普段着はダサイんやな」としか思わないですよね。

 

「今日はたまたまボロイだけやんな?」

こんなこと偶然会ったのに思う人いるわけないww

 

だからね、見られたくない服は残しておくべきじゃないんですよ。

しかも人は「はぁ~オシャレ」って記憶より「うわ、ダッサ…!」って記憶の方が強くインプットされてしまう生き物らしい~~

 

そのたまたま1回があなたを「服に気を使わない人」って印象付けてしまうかもしれないんですよ。恐ろしい…!

 

「近所なら大丈夫かな~~」って自分でもイマイチに感じている服は手放してしまいましょう。

 

『少ない量で着回して早く着潰す』のも有りかなって最近思う

最近の服ってプチプラでもケアに気を使えば結構長持ちするから、なかなかダメにならなくて捨て時を見失いがち。

 

服がたくさんあって1つ1つの使用頻度が下がれば尚更やな~って思います。

 

モデルでもない限り似合う服は限られていて、服の型にも流行があるからシンプルなアイテムでも何年も着続けると流行遅れに見えるそうです。

arasukkiri.hatenablog.com

 

似合う少数の服をヘビロテして、形が流行遅れになる前に「いっぱい着れた、ありがとう」って処分できるのが気持ち良いんじゃないかって考えるようになりました。

 

ちなみに大体4~5年経つと一昔前の形に感じるそうです。

 

私の服との付き合い方

私は「ファッション大好き!」ってタイプの人間じゃないから

「これがあったらオシャレに見えるかも」って買うのに結局使いこなせないなんて失敗を何度もしています。

 

自分が満足できる服を少量持っておいて、たくさん着て着潰す。オシャレは小物を変えて楽しむ。

くらいが私には合っているのかもしれません。

 

服をたくさん持っていてもたまたま適当な服を着た時に人に会っちゃえば意味ないな~って私は思うから、『服は少なくでも常に見られて大丈夫』でありたいなと考えています。

 

断捨離熱がめらめら~ってしてきたらこの勢いでお金に換えちゃおう!

arasukkiri.hatenablog.com

 

お金にするより捨てた方が良いで~

って聞くけど私はそうは思わない!

 

オークションやフリマアプリは面倒やなって思うけど買い取りサイトの利用は賢いと思う。

私はリサイクルショップでめっちゃ買い叩かれたから、宅配買取ブランディア でも利用すれば良かったよ~~(ρ_;)

 

高級ブランドばかりじゃなくて結構お安いブランドの買い取りもしてくれてて、私も対象ブランドいくつもあったなあ…。

 

得たお金でご褒美に美味しいケーキとか食べても良いよね。貯金しても良いし。

リサイクルショップに持っていく手間とそう変わらないからじゃんじゃん利用すべきだと思う。