魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【失敗しない服の買い方】私がベージュとろみシャツの購入に至るまで

f:id:arasukkiri:20180428232727j:plain

これまで買った服を活用できない~~って経験を何度もしてきたので、

服との付き合い方を変えました。

 

オシャレだとは思われたいけど(ダサイと思われたくない)、服屋さんを何件も巡ったり、流行に敏感になったりするほどオシャレは好きじゃない。

 

今までは買う前に服についてアレコレ考えたことがなかったけど、そんな買い物の仕方をやめることにしました。

トータルコーディネートを明確にイメージする

私は服もたくさん要らないし、自分が着たいと思える服が着こなしができたらOK!

 

まず、雑誌でも『WEAR』などのファッションアプリでも良いんだけど、この着こなしがしたい!というコーディネートをピックアップしていきます。

 

手持ちのアイテムで検索しても良いし(例えば『黒タートルネック(細身)のコーデ』とかね)、そんなの関係なしに着たいコーデを選んでも良し。

 

その後に、その着こなしをするには何が必要なのかをだだーっと書き出して、自分の手持ちのアイテムの過不足を確認します。

 

たったこれだけ!

この買い方に変えるだけで、服がタンスの肥やしになってしまう確率をグンと下げることができます。

 

実例!私がベージュのシャツを購入するまで編

今年の夏、私にはやりたい着こなしがあるんです。

それはこのコーディネート!

f:id:arasukkiri:20180428234050j:plain

ゆるっとしたトロミシャツ(ブラウン系)を使ったこの着こなしです。

 

ちなみに、左のパンプスはシルバーのメタリックサンダルに変更してやろうと思っています。カバンもこんなカラフルな物じゃなくて手持ちのシンプルな黒ミニバッグを使う予定です。

 

このコーディネートを完成させるために必要なアイテムを書き出すとこんな感じ

  • ベージュシャツ→持っていない
  • デニム→持ってる
  • 黒タイトスカート→持ってる
  • 黒のサンダル→持ってる

 

ベージュシャツを購入すればこの着こなしができるのだとわかります。

あとはこれに似たベージュシャツをひたすら探すのみです。

 

ベージュシャツの特徴も詳細に書き出す
  • 色→濃いベージュ
  • 綿・コットンではなくテロっとした素材

袖の形はこの中(↓)のどれか

f:id:arasukkiri:20180428235254j:plain

 

実際に私がメモをした特徴はこんな感じでした。

 

メモった情報から私が購入したのがコレ!

ドルマンタック シャツ ブラウス レディース 春夏 シフォン トップス 半袖 無地 シンプル スキッパー ≪ゆうメール便配送10・代引不可≫

価格:1,933円
(2019/2/18 18:07時点)
感想(87件)

これのベージュを購入しました。

袖はフレンチスリーブ(商品説明に記載有り!)で狙い通り。

実際にコーディネートを組んでみた!

夏服なので着るのはまだ先ですが商品が先日届いたので、希望通りのコーディネートになるかやってみました。

 

◆ベージュシャツ×デニム

f:id:arasukkiri:20180429000739j:plain

スキニーの裾は自分で切って切りっぱなしデニム風にしています。

 

◆ベージュシャツ×タイトスカート

f:id:arasukkiri:20180429000852j:plain

  • ベージュシャツ 【aquagarage】 
  • スカート 私物(ノーブランド)

 

シャツの色は確かにピンクベージュではあるんだけど、実際はもう少しブラウンっぽさが強め。

1枚目の色と公式画像の色を足して2で割った感じの色です。

 

これはもう希望のコーディネートの再現と言っても良いでしょう!

 

首元がV字なので、下にインナーを着ることを想定して実は黒のキャミも仕込んでいます。透けの心配もなさそうです。

 

夏に着ているイメージが出来過ぎて、早く着たい~夏になって欲しい~~(笑)

 

トータルコーディネートを明確にしてから足りないアイテムを買い足すようにすると着たいコーディネートはちゃんと着れつつ服の無駄買いも防げます。

 

「服はいっぱいあるのに着たい服がない~」って人はこんな服との付き合い方が失敗知らずでオススメですよ。

 

ちなみに楽天よりも【SHOPLIST】の方がちょっと安い。

『aquagarage とろみシャツ』で検索するとヒットしますよ。

 SHOPLIST 公式サイトへ