魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

一般人で株で成功する人はズルくない人である【無欲の勝利】

f:id:arasukkiri:20180424183952j:plain

どうも、はち(8)です。

 

親戚のところへ遊びに行った時に、親戚が株をやっていることを初めて聞きました。

「株で儲けたお金で旅行行ったんだよ~」

って教えてくれたので

株って損するって言うよね?怖いよね?

と初心者バリバリの質問をしてきたよ~。

必要なお金は使うな。使うお金は無くても困らないお金だけ!

株取引のプロだったら、利益で生活資金が生まれるくらいすごい大金を株に使うんでしょうが、

親戚はそういうタイプじゃなくて

『株で得できたらうれしい~』程度の一般人であることを明言しておくよ!

 

株って損するよね…?

っていろんな人に聞かれるであろう質問を投げかけたら

 

「あんまり損してないかも」

「無くても良いお金でやってるからダメな時は放置してるよ」

って教えてくれました。

 

それから『お金50万を投資に使うよ!』って言えば

『じゃあ100万貸してあげるから、さらに株買いなよ~』っていう仕組みの株投資もあるらしくて

これには絶対手を出すな!

って言われました。

 

投資金が大きいほど利益も大きくなるけど、下手したら大損することもある。

自分が使うつもりだった50万以上の損失もあり得るからダメだって教えてくれました。

 

必要なお金には出を出さない

例えば来年100万円必要なら、そのお金は使わないように別で保管しておく。

 

リターンに目がくらんで、株にちょっとでもお金を多く使おうと

株に使えるお金+その100万から10万拝借

したとします。

 

こうなると

100万円が必要な時に、株価がマイナスであっても売らなきゃいけなります。

必要なお金に手を出すと売り時を自分で決めれないんです。

結果、損をしてしまう可能性がグンと上がる。

 

少額なので、すぐに株価がぐんぐん上がるラッキーは滅多に起こりません。

「有っても無くても良いお金で株投資はやって、忘れているくらいが丁度良いよ~」

というのが親戚の主張です。

 

今は小さいお金で投資にチャレンジできるシステムがたくさんあるから探してみると良いよね。

arasukkiri.hatenablog.com

この記事でも低額投資について書いています。

『おつり』で投資する仕組みを紹介しているんですが、

今や、投資は『5円』で出来る時代なんですね。

ちょっとでもプラスになれば幸せ!

f:id:arasukkiri:20180424193639j:plain

ポケモン関連の株を持っていて、MAX時に売れば100万円くらい得できたはずだったんだって。(ポケモンGO!の時かな?)

 

でもその時期には手放さなくてちょっと経ってから売ったから手に入った利益は20万程。

 

「100万の時に売っておけばって考えなくはないけど、20万も利益になれば普通に嬉しいよ」

「そのお金で旅行もできたし、物も買えたしね」

 

多分、こういう人じゃないと株ってすごくストレスになると思う。

あと「利益!利益!」って考えすぎると

下がり始めた株価を見て「これ以上の損失は我慢できない!」って焦って売っちゃったりするから。

 

お嫁さんは「あの時売ったら良かったのに~」なんて言ってたけど

タダで旅行も物も手に入って何だかんだ満足げ(笑)

 

『株投資でお金持ち』って夢ではあるけど

一般人でこれを切望する人って意外と株で上手くいかないんだなって思いました。

 

破産してしまわない株投資との付き合い方

利益は何度も言っているように旅行や物に使っているそうです。

 

そして利益の残りと戻ってきた株資金でまた別の株を買うというのを繰り返しているんだって。

 

あと10~20個ってレベルじゃないけど、複数の銘柄(3~5くらい)を買っているとも言っていました。

銘柄によって上がったり、下がったりするからあんまりイライラしないそうです。

 

複数買いはリスクの分散にも最適だし、精神的な安定にも良いのかもしれません。

(1銘柄当たりの投資額が下がるから利益も減るけどね。でも損益も減らせるよね)

 

家を購入できたり、株で生活できるレベルで成功しているワケではないけれど

私の身近で株投資で幸せ~って人はこんな感じです。

 

仕事を持ちながら、株を始めてみたいってビギナーさんは

株投資との付き合い方を参考にしてみてね。