魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

貧乏人の下剋上!貧乏を脱出するためには「貯金」だけでは足りない!?

f:id:arasukkiri:20180417234956j:plain

この世の中で所得の低い人がお金持ちに追いつくのってめっちゃ困難じゃありません?

 

だって、少ない給料の中からせっせと節約して大きなお金を作って

銀行に預けても金利が0.01~0.02%ですよ?

 

300万預けて1年後には300万300円にしかならない。

所得が低いと300万円貯めるのだって大変なのに、たったの300円しか増えない。

 

お金持ちはもっと大きなお金をバーンっと預けることができるから、見返りも大きい。

こっちは節約も貯金も頑張っているのに、悲しいかな、差は広がる一方なのです。

 

所得は少ないけど何とかお金を増やしたいという人は、もっとお金との関わり方を勉強する必要があるのです。

リスクなくして下剋上は起こらない

銀行に預けるようなローリスク・ローリターンでは貧乏人はなかなか資産を増やすことができません。

 

ハイリスク・ハイリターンを選ぶ勇気が必要なのです。

ハイリスクなんてもっと貧乏になってしまう~~

 

だからリスクを引いてしまう可能性を下げたり、リスクを分散させられるように勉強しなければいけません。

 

『お金を増やす方法』を述べた本はたくさんあるので、1冊読み込んでみると良いと思います。

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす [ 田中 唯 ]

価格:1,296
(2018/4/18 00:17時点)

入門お金持ち生活のつくり方 今すぐこの習慣と思考法を身につけよう! [ 佐々木裕平 ]

価格:1,512円
(2018/4/18 00:22時点)

どちらの本も(積立)投資が出てきます。

 

『毎月の余剰金を銀行ではなく投資にも回す』

これがサラリーマンのベストなお金運用だと述べられていました。

 

投資の方が利率が良いので

年12万(月に1万)入れるとして、年利が3%だとすると

  • 1年目…12万
  • 2年目…12万+12万3600円(12万×1.03)=24万3600円
  • 3年目…12万+25万908円(2年目×1.03)=37万908円
  • 4年目…12万+38万2035円=50万2035円
  • 5年目…12万+51万7096円=63万7096円

積立投資は期間が長くなればなるほど、雪だるま方式でリターンが大きくなります。

 

それでもリスクは出来るだけ少なく!おすすめは【低額積立投資】

『投資』なのでリスクはもちろんあります。

利率が3%を切ることもあるだろうし、マイナスになる可能性だって0ではありません。

逆に5%に跳ね上がる可能性も秘めています。

 

だからこそやらなければならないのがリスクの分散です。

もちろん投資先を1つにまとめてしまった方がメリットも大きいのですが、2つに分けるのもアリだと私は考えています。

 

あと余剰経費で行うことですかね。

所得から生活費など月々にかかるお金を引いて余ったお金でやることを私はオススメしています。

 

arasukkiri.hatenablog.com

利率3%の積立投資を月に3000円の投資で30年続けると

なんと174万円になります。(66万円リターン)

 

塵も積もれば…時は金なり…

とは上手く言ったもので、きちんと計画を立てれば少額でもこんなに大きなリターンが得られるんです。

 

ビットコインで全財産が溶けた…」なんて芸人さんがいましたが、

私たちはそんなカイジみたいなことをする必要はありませんし、そこまで複利収益(リターン)に依存すべきでないとも思っています。

 

それから昇給に合わせて投資金額を増やせるとより良いです。

中小企業の昇給率は、一般的に「1.45%」程度が相場であるとされています。25万円の給与を受け取っている方の場合、具体的な昇給額は3,500円前後となるケースが多くなっています。

引用:【これって多いの?少ないの?】気になる昇給の平均額について調べてみた | リクナビNEXTジャーナル

 

毎年の昇給に合わせて投資金額を増やすと「頑張って働いているのにお小遣い少ねぇ!」ってなっちゃうかもしれないので

3年に1回、投資金額を1000円上乗せしていくぐらいがノンストレスで良いかもしれません。

 

積立じゃない投資(株投資)もお小遣いの範囲で

『投資』と聞くと、接点のない私たちはギャンブルと同等に感じてしまうんですが、実はそうではありません。

 

勉強して挑んで、増やしたり、減らしてしまったり…立派な資産運用なんです。

と、言っても恐怖心は拭いきれませんよね。

 

投資もお小遣いの範囲で出来てしまうものがあるんです。

お金を動かす感覚・増える実感をこういうのを使って身に付ければ良いと思います。

 

これ(↓)はなんと『おつり』 で投資が体験できてしまうシステム

おつりで投資 トラノコ★お買い物の度にコツコツ資産形成!

 

電子マネーやクレジットカード払い時の、端数を投資に回すシステムです。

 

f:id:arasukkiri:20180418013819j:plain

 

  • 「今回は投資やめとこ」という判断もできる
  • おつりじゃないけどもう少し投資したい場合も追加投資機能有り
  • 提携している会社なら、そこのポイントを投資金に使うこともできる
  • ANAマイルが貰えるサービスあり

 

万単位どころかたったの5円からできる投資です。

もっと知りたい人は公式サイトを確認してみてください。

 

 

楽天サイト利用者なら楽天証券もオススメ

低額(100円~)で、そして楽天ポイントを資金として利用することができます。

なので楽天ユーザーさんならポイントを使って実質0円で投資にチャレンジできます。

 

楽天証券』のページからこのように進んでいくとたどり着きますよ。

f:id:arasukkiri:20180418020955j:plain

 

いわゆる『株投資』なので、投資した金額の変化を毎日知ることができます。

ポイントで買った株なのに、配当金は現金で得ることができます。

 

身近で低い金額から資産運用に触れる・学ぶことがオススメです。

収入を増やすのは限度があると思うので

「損する可能性があることはやりたくない」スタンスだとずっと貧乏のままです。

できるだけリスクを避けつつお金でお金を増やす方法を探していきましょう。