魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

代引き・集金はたった15枚のコイン常備でピッタリ支払える!

f:id:arasukkiri:20180404193435j:plain

どうも、はち(8)です。

 

私は小銭貯金が趣味なので財布に小銭じゃらじゃら~なんてことはほぼ無いのですが、

『小銭でパンパンの財布はみっともないぜ~』って思う人が一定数いるという面白い記事を読んだので、『小銭』と生活の関係について述べてみようと思います。

『小銭じゃらじゃら=計算ができない人間です』?

news.nicovideo.jp

 

小銭で財布がパンパンはみっともないという人の意見は次の通り

  • 財布の整理ができない人は部屋も汚そう
  • 小銭で財布が閉まらない人を見て「ちょっと…」って思った
  • 計算できないから小銭が貯まるんでしょ?

 

確かに小銭いっぱいで重そうな財布の人っていますけど、私はそんなに気にしたことなかったです。でも「何とかしなよ~」って思う人もいるんですね。

 

小銭は何にも思いませんが、レシートで財布が膨らんでいる人には「整理したら?」って感じることがあります。

人の目を気にしすぎる必要はないけど、スッキリした財布で印象が悪くなることはないのでそれに越したことはないのかもしれません。

 

小銭が15枚あれば、ピッタリ出すことができる

割り勘の時や代引き・集金の時のために小銭いっぱいある方が良いじゃん?

って思っていたんですが、良く考えるとたったの15枚の小銭で事足りてしまうんですよね。

 

「小銭を大量に持ってる人って、計算して使えない人でしょ? 本来なら、最大で15枚しか無いはずの小銭を、ジャラジャラと…。なんか、仕事もできなそう」(30代・女性)

引用:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3282998

 

 

15枚で事足りるってどういうこと?

f:id:arasukkiri:20180404200029j:plain

  • 500円…1枚 100円…4枚
  • 50円…1枚 10円…4枚
  • 5円…1枚 1円…4枚

全部で999円

この合計15枚でどんな端数も作る事が出来てしまうんです。

 

これを考えると20枚~30枚、小銭を持ち歩いている人はやっぱり持ちすぎかも。

 

15枚のコインをストックで不安解消

私は代引きをたびたび利用するんですが、ピッタリお金を用意しておきたいんですよね。

別にピッタリじゃなきゃいけないワケじゃないんだけど

配達の人が「いつも(用意してくれてて)ありがとうございます」って言ってくれるのが嬉しいから(笑)

 

私の様な代引き以外にも、集金に備えたりとか、お子さんの行事の金額とか

「ピッタリのお金を用意しておきたい(しなきゃ)~」ってことはあると思います。

 

そんな時は小銭をじゃらじゃら置いておくのではなく、15枚用意しておくだけで大丈夫です。

 

これを意識できていれば、急に細かい金額が必要になった時にお金を崩すために何か買いに走る必要はありません。

 

私も通販の代引きに備えて15枚のコインのストックを作っておこうと思いました。

 

財布を小銭で太らせちゃう人は小銭貯金を始めましょうよ~

財布のスリム化には小銭貯金が超オススメですよ。

お金も貯まるし、財布も軽くなるし一石二鳥!

 

私は100円玉と500円玉だけを貯める小銭貯金をしているんですが、

面倒くさがってお札で支払っちゃう癖がある人は小銭を全部貯める小銭貯金よりコッチが良いですよ。

 

arasukkiri.hatenablog.com

  

100円未満の小銭は認識していないことが多いそうです。

279円のお釣りよりも21円の端数を払って300円返ってくる方が、得した気分になれますよ。

 

私の小銭との付き合い方はこんな感じです。