魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

シャツワンピは3パターンも活用できる!私がカーキを選んだ理由とは?

f:id:arasukkiri:20180404040308j:plain

シャツワンピース、ずっとベージュとカーキで迷っていたんですけどカーキを選ぶことにしました。

 

シャツワンピに限らず、ワンピースを持っていると「今日はコーデを考える元気がないよ…」って時に本当ラクなんです。

 

arasukkiri.hatenablog.com

 

冬はニットワンピが大活躍でした。

 

シャツワンピを選ぶ時に、「ココこだわったよ!」ってポイントも言っていくので良かったら見ていってください~!

 

シャツワンピ、こんなところが私のこだわりだよ~

1.素材がテロっとしている。

コットン100や綿100のシャツワンピースはカジュアル色が私の理想よりも強かったんですよね。

あと、単純に張りのある生地が似合わなくて太ってみえるから。

 

首が太かったり短かったり、あと胸が大きい人はトロミ素材の方がキレイに着こなせる気がします。

 

トロミ素材だと良い感じに体のラインを拾ってくれるので、トロミ素材の方が私は痩せて見えるんですよね。

 

あとはシャツワンピをアウターとしても活用しようと思っているので、テロンチ風に着れる物が理想でした。

 

f:id:arasukkiri:20180404035325j:plain

引用:http://wear.jp/yfa09722/9763217/

 

こんな雰囲気を醸し出すのが目標!

 

2.ブラウジングできる形であること

ブラウジングとはベルトや紐をして、布をふわっとさせることを指します。

画像で言うとこの部分です。

f:id:arasukkiri:20180404040740j:plain

 

ブラウジングすることによって、丈が調節できるのと、ウエストマークによってクビレを主張して寸胴に見せない効果があるので、

私は絶対ブラウジングできる形のワンピースにするって決めていました。

 

別にベルトでブラウジングしても良いんだけど、どうせだったら紐とベルトの2パターンから選べる方がお得じゃないですか?

 

あとアウターとしてこんな風にトレンチ風にも着るつもりでいるので

f:id:arasukkiri:20180404041326j:plain

同色のヒモが付いていた方がトレンチ感が増すので、私は最初からヒモ込みのシャツワンピースを探していました。

 

ちなみにですが、私の狙いはココのシャツワンピースです。

送料無料 2WAY レーヨン ロングシャツワンピ ベルト付き  スプリングコート とろみシャツワンピース

価格:3,900円
(2018/4/4 04:16時点)

 

モデルさんが147センチと小柄なので、背が低い私でも着用イメージがしやすいのがめっちゃ助かる~~。

 

3.傷んだカーキスカートの代わりにも使いたいからカーキ

カーキのタイトスカートがお気に入りだったんですが、ボロくなってしまいました。

でも好みの色味が見つからず「もう茶色で良いかな」って思っていたんです。

 (詳しくはコチラにて)

arasukkiri.hatenablog.com

 

でもシャツワンピの着回しを探していたら「あなたが着回し達人か…!」って着方を見つけたので、ひとまず茶色のスカートで妥協するのは延期です。

 

f:id:arasukkiri:20180404042633j:plain

引用:http://wear.jp/moffmoff/10348441/

袖を腰に巻いたら、あらビックリ!ロングスカートに大変身~

 

もしかすると「やっぱりカーキのスカート欲しい!」って思うようになるかもしれないけど、ひとまずこの形を挑戦してからまた考えることにします。

 

この画像ワンピースは『BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS』の物です。

ただ今年の物じゃないので同じ物は手に入れるとなると中古になりそうですね。

ちなみに今年のワンピースも似たような形でした。

 

まとめ

私のシャツワンピースの選定ポイント

  1. とろみ素材である
  2. 紐が付属されている(ブラウジング可)

 

どうしてカーキを選んだの?

 A.

  • カーキのテロンチコート風に着こなしたかったから。
  • カーキのスカートが手に入らないくて、スカートとして着れるなら丁度イイなって思ったから。

 

ワンピースとして、アウターとして、スカートとして、3パターンも着こなしがあるので「これでもか!」ってくらいガンガン活用しようと思います。