魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ふらっと散歩が最高に気持ちよかった!充足感をくれるのはお金のかからない贅沢な時間である

f:id:arasukkiri:20180404012257j:plain

「大概の物はお金で買えるし、お金がある方が幸せなんだから持っておけ!」

 

確かにお金は無いより有る方が良いとは私も同感ですが、精神的なゆとりってもっと別のところから生まれるんじゃないかな?って体験をしたので紹介しておきます。

 

ふらりと目的のない散歩が最高にリラックスできました~

桜がキレイに見える道をゆっくり歩いてきた

有名な桜並木でもなんでもありませんが、桜の木がある道をゆ~っくり散歩してきました。

 

「散歩に行くぞ!」と意気込んだわけでもなく、近所をダラダラ「桜がキレイに咲いてんな~」と思いながら徘徊していきました(笑)

 

でも、これがものすごいリラックスできた!

何にも急かされないで桜を見ながらゆっくり歩く時間、すごい癒されて帰ってきました。

 

お金はかかっていないけど桜を見ながらボーっと歩くのって、普段時間に追われている身からするとすごく贅沢な時間ですよね。

 

こちらの方は『ビーチで友人と昼寝』がお金で買えない贅沢なんですって。

www.glocallife.net

 

大自然も友達もお金で買えない」って書いてあって確かに!って思いました。

冒頭で「大概の物は買える」って言ったけどお金があっても買えない物があると瞬時に論破されてしまいました。(笑)

 

お金で買えるものは達成感

  • 大きな家
  • 高級車
  • 一流のレストラン

などお金で買える幸せって「こんな良い物が買えるレベルまでキタゾー!」っていう達成感なんじゃないかなって思います。

 

あと「もっと頑張ろう」ってハングリー精神も育ちますよね。

 

でも私の場合は高い物を買う時は自分の奥に他人が見えちゃうから、実は必要以上に高い物を買うのは苦手だったりします。

『欲しい!→むむ…高い』ではなくて『これは他人から見てわかるくらい良い物か?』って思っちゃう。

 

良い物を見極める『目』は欲しいと思うけど、お金を使う贅沢であんまり幸せ~って思ったことないかも。

 

お高いレストランでも安い居酒屋でも、何円の物を食べたかよりもシチュエーションが大事だったりする。

ルールもよくわかっていないけど、スポーツバーでサッカー観戦をしながら飲んだのは最高に楽しかったです。

 

私は『贅沢な時間』を大切にしていきたい

私はこんな性格だから「もっと!もっと!」ってハングリー精神を持ちながら過ごすのは向いていないと自覚があります。

 

だから

気ままに散歩してみたり、

海で昼寝をしてみたり、

ワイワイするだけの集まりに顔を出してみたり…

 

この様な生産性はないけど贅沢な時間を大事にして、「明日から頑張ろう」と活力にするのが合っているなと思います。

まとめ

以上!

 

「充足感はお金じゃなくて贅沢な時間から生まれるんじゃないか?」って考えてみました。

ただ、やっぱり達成感と充足感の2つのバランスが良い人が最強だとは思うから、達成感を得られるような行動もしていきたいな~

 

毎日ヒイヒイ言ってて倒れそうだって人は『何でもない贅沢な時間』を作ってみて一度心を満たしてみてはいかがでしょうか。