魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

人に好かれようと思いすぎると生き辛い。陰口にはこんな心構えで挑もう!

f:id:arasukkiri:20180401230956j:plain

誰かに陰口を言われていたり、嫌われているな~って感じることはツライことです。

でも、それを気にしすぎて相手に気に入られるように演じる必要はありません。

 

相手のご機嫌を気にして、毎日心をズキズキさせながら過ごす必要はあなたにはないのです。

 

陰口を言われなくなる方法ではありませんが、それを気にしなくなる・ちょっと心の負担がマシになる考え方を紹介しておきます。

 

自分のやるべきことが出来ているなら、何を言われてもスルーでOK

まず第一にあなた自身が自分にまかされたことを出来ていなくて「あの子とろいわ~」って言われているなら頑張らなければなりません。

 

でもそうではなくて、仕事も人並みに出来ているし態度も悪くない…でも嫌われてしまう。そんな時は気にしなくて良いんです。

 

「やることやってますけどナニカ?」の精神で行きましょう。

むしろ恥ずべきは雰囲気を悪くしている相手側なので、あなたが気に病む必要はありません。

 

無理に仲良くする必要もありません。他の人に接するのと同じ態度で「おはよう」「さようなら」でOK!

もし無視されてもこっちは最低限やっているので、あなたは何も悪くありません。

 

相手の求める態度を取って仲良くなっても結局しんどい

嫌われるのが怖くて、相手の望むような態度・立場で仲間入りしたとします。

でもそれって本当にそれまでの苦痛から解放されるのかよく考えて欲しいです。

 

というか、そんな人と仲良くなれても嬉しくないでしょ。

 

陰口を言ってくるコミュニティーは諦めて、違う人と仲良くなれる努力をした方が賢いとは思いませんか?

 

『嫌われる勇気』というアドラーの教えを元にした本に書いてあったのですが、

八方美人は大きな敵は作らないかもしれないけど、本当の味方も生まれないそうなのです。

でも怖がらずに自分の気持ちを主張すると、もちろん嫌う人も出てくるけど同じ意見の仲間ができるものなのだそうです。

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2018/4/1 23:32時点)
感想(455件)

本が苦手な人や読んだけどアドラー心理学がイマイチ頭に入ってこなかった…!って人は漫画でアドラー心理学を教えてくれる物もあるので、こっちのがわかりやすいかもしれません。(私もアドラー導入はこっちからでした。)

 

マンガで分かる心療内科(アドラー心理学編) (コミック) [ ゆうきゆう ]

価格:712円
(2018/4/2 00:03時点)

何をやっても気に食わないって考えの人が一定数存在する

相性が悪いというか、何をやったって私のこと好きにならないだろ~~って人もいます。

粗探しが好きで、最初から好きになる気がこれっぽちも無い人。

 

こういう人に対しても、好かれようって思う必要ないよな~って思いませんか?

 

悪口・陰口を言われるとやっぱり悲しいですが、そんな時は「この人に好かれても別に自分にとって何の成長にもならない」と思って割り切るようにしています。

 

やらなきゃいけないことを普通にやっているならば、あなたが必要以上に気にすることはないんですよ。

これ以降は相手の受け取り方だったり、態度だったり、問題は相手にあるのです。

相手を変えるのは難しいですし、こっから先はお手上げ~でOKです。

 

何度も言いますが、相手に好かれようと自分の人格を変える必要なんてどこにもありません。

普通に挨拶して、普通にすべきことをやって、普通に頑張っているのなら、自分は間違っていないんだ!ともっと自信を持って良いんですよ。

 

それでも相手の態度が攻撃的なら、周りの人間もあなたに味方してくれたり、同情するはずだし。

もし周りも一緒になってバカにしてくるようなクソみたいな環境なら、そこで頑張る意味ってないですよね。新しい環境に移る準備を始めましょう。