魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

これが断捨離効果!?捨てるたびに服のランクが上がるのを実感!

f:id:arasukkiri:20180322201458j:plain

 

どうも、はち(8)です。

 

服を断捨離して得られる効果としてみんなが言うのが

  • 持っている服を把握できる
  • 服の衝動買いが減る
  • 似合う服だけ着るようになる(オシャレになる)

ですよね。

 

私もこれらのメリットをひしひしと実感しています。

断捨離がほぼほぼ終わって、『買ったら捨てる』で適量を保てるようになった頃、もう一つの断捨離効果に気が付きました。

 

それは「捨てるたびに、服がランクアップしていく」ということです。

 

断捨離をやる前は服を捨ててもこんなこと考えもしなかった。

断捨離をして、お気に入りの服(似合う服)を残すことに成功!

だけど服は永久ではありません。

何度も着ているとやっぱり傷んでくるし「捨て時かな~」って思うものです。

 

そんな時にふと自分の気持ちの変化に気が付きました。

この色とこの形に似てるやつに買い替えやな~~

 

私、がっつり断捨離する前は服がダメになっても「また似たような物欲しいな」なんて思ったことなかったんです…!

 

それなのに「似合ってたし頻繁に着るからちょっと奮発しても良いかも」なんて色んなショップ調べている自分がいて…この変化にビックリです。

 

自然と服をランクアップさせていた…!

 

白・黒ニットとネイビーの細身タートルをここ2年でちょっと良い物に買い替えていたことに気が付きました。

 

そういえば「よく着るんだから、毛玉になりにくやつ~~」って買い物した気がする。

服をいっぱい買わなくなったし、その分上乗せが負担なくできる感じです。

 

でも、プチプラも買わないワケじゃないですよ(定番アイテムは買わないけど)

丈とか柄とか挑戦してみて似合ってて頻繁に着るようなら、次の年はちょっと良い物に買い替えようかな~ってワードローブに入れるか考えたり。

 

服に対するお金の使い方にメリハリが出来た気がします

 

カーキのタイトスカート探しでこの変化に気が付くことができた

実は今、カーキのタイトスカートの買い替えを検討していてるんです。

だいぶ傷んできたし、良い物にバージョンアップしたいなあって。

 

形も色の雰囲気も夏でも冬でも使いやすくて、似たようなの探しているんですけどなかなか見つからないんです。

 

白・黒・ネイビーのニットはド定番アイテムなので探すのに苦労しないじゃないですか。

だから自分が「コレは似合うから似たようなのを買い直そう」なんて思っているなんて気が付きもしませんでした。

 

だけどカーキスカートはなかなか見つからなくって

私、似合う良い服を買おうとしてる…!

って実感しました。

 

あ!【カーキタイトスカート×黒】の組み合わせ、簡単に良い女風になれるので超オススメですよ(笑)

 

コレ(↓)のカーキが欲しいんやけど取り扱ってないんだろうか…。

【SALE/75%OFF】aquagirl /CROLLA 【WEB限定】マイクロスエードタイトスカート

価格:3,240円
(2018/3/22 21:25時点)

 

カーキがなければブラウンで検討してみようかな。

ブラウンスカートも黒ほどハッキリしすぎず、ベージュよりハッキリって感じでカーキと同じように使いやすそう。

 

f:id:arasukkiri:20180322213102j:plain

画像引用:https://oggi.jp/50712

 

BOSCHのブラウンスカート可愛いよね。お高いけどね。

【SALE/70%OFF】BOSCH スエードスカート ボッシュ スカート【送料無料】

価格:5,832円
(2018/3/22 21:33時点)

 

と、こんな風に服の断捨離を終えてしばらく経ったら「よく着るものなんだから良い物を!」と手持ちの似合う服がどんどんランクアップしていっています。

(でもお金はめちゃくちゃ使っているワケでもなくて、それも嬉しい!)

 

あと長くキレイに着られるようにケアもちゃんとするようになりました。 

arasukkiri.hatenablog.com

同じ服でも全然違って見えるから、安物でもちゃんとケアしてあげれば良かったな~と思います。

 

以上!服を断捨離したことで私に起こった変化でした。