魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

やる気なんか必要ない!楽しい勉強方法を知っていれば学習は自ずと捗る!

f:id:arasukkiri:20180312223803j:plain

先日は東大の受験合格をテレビで観ました。

あぁ、私にも受験とかあったな…としみじみ。当時は人生の一大イベントだったけど大人になるとこんなもんです。

 

大人になって振りかえると、勉強に対してもっとフランクに付き合えば良かったな~~とちょっと後悔しています。

 

「勉強のやる気が出ない」

「勉強なんか楽しくない」

 

私の中でも勉強って楽しいものじゃなかったし、嫌な気持ちを抱えながら努力するモノだったんですけど、勉強の取り組み方が優等生すぎたんだな~って思います。

 

勉強が楽しくない・本当にやりたくない…って人は勉強に対して真面目すぎるんだよ~

 

勉強はエンターテインメントをガンガン活用する

ドラマ・漫画・アニメ・ゲームで歴史や小説について取り扱っている物がたくさん存在します。

 

私は「参考書で勉強してる私賢い…!」と学生の時は思っていたし、真面目に取り組むのが正解だと思っていたんです。

でも、楽しくないし頭に入ってこないこともあってイライラ。

 

成人してから歴史上の人物を題材にしたドラマを見てみたり、歴史小説のドラマ化を見てみたりするようになったんですが

良くできてる…!わかりやすい!

 

もちろんテストや受験用に教科書・参考書と照らし合わせて事実を確かめたり、情報を補充しなきゃいけないんだけど、大まかなストーリーが頭に入っているだけで理解度合いが全然違ってきます。

 

源氏物語新撰組なんかは漫画もドラマもゲームも充実しているんで選び放題ですね。

 

源氏物語なんて古文で読んでいた時はちっとも共感できなかったのに、漫画で読んだらすごく奥が深くて…。その後また古文に触れたら面白いくらい理解できるんですよね。

 

 
あさきゆめみしは大手予備校の本棚に置かれることもあるほど、源氏物語の理解にバッチリの漫画です。
 
新撰組を取り扱ったコンテンツはたくさんあるんですけど・・・
香取信吾の大河ドラマも面白かったですし、『風光る』という漫画も私は好きです。
 
 
コメディ要素が多くて読みやすいんですが、史実は大きく変更しないように考えられた漫画です。
 
あと乙女ゲームの『薄桜鬼』なんかはキャラクターと恋仲になるのでハマると新撰組博士?ってくらいマニアックな情報まで学ぶことができます(笑)
土方歳三ってイケメンなのに和歌(ラブレター)がめっちゃセンスないんですよww
 

【新品】(税込価格) PSP 薄桜鬼随想録ポータブル(はくおうきずいそうろくポータブル)

価格:8,999円
(2018/3/12 23:46時点)

ほら!外国語を取得したければその国の恋人を作るのが手っ取り早いって言うじゃないですか。

その理論でいくと、歴史や古文の学習はその時代の彼氏を作るのがやっぱ手っ取り早いんじゃないかな(笑)

 

嫌悪感を持たない・興味を持つというのが勉強をするうえで、かなり精神的疲労を減らしてくれるので漫画・アニメ・ドラマはガンガン活用していきましょう。

 

頑張って小難しい参考書を覚えるよりよっぽど頭に残ります。

 

まとめ:楽しく勉強できるならソレが1番!

教科書読んで真面目に勉強してる私…☆

なんて学生時代は思っていましたが、どうせ頭に知識を入れるなら楽しいに越したことはないじゃないですか。

 

学生時代にもっと柔軟に考えられる性格だったらなあ…クソ真面目じゃなければなあ…。

と私は後悔しているので、楽しく勉強できる物はガンガン活用しちゃいましょう。

 

そういえばビリギャルも漫画を使って勉強していましたね。

ビリギャルの主人公が愛用したこのモデルはバカ売れだそうです。

 

勉強って取っ掛かり(スタート)で興味関心レベルが大きく左右するなあと思うのです。

 

漫画やドラマ・アニメなど、嫌悪感の少ない娯楽でざあーっと流れを掴んで後で細かい知識を参考書で補っていけば、参考書だけで学ぶより頭に映像で残るのでインプットのスピードが格段に上がります。