魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

クローゼット収納初級編:ハンガーを統一しましょう

f:id:arasukkiri:20180311015527j:plain

クローゼットをスッキリ見せたい~~って人はハンガーを統一するのがオススメですよ。

 

当時クローゼットがぱんぱんで、でも捨てられなくて…

「何か良い方法ないかな?」って探していたら「このハンガー使うとスペースめっちゃ省スペースやで!」って教えてもらいました。

 

実行したら効果テキメンだったので紹介します!

(恥ずかしながら、当時はクリーニング後にタダで手に入るのにわざわざお金出すの変なの~って思ってました。)

 

今は断捨離をして服の数も減ったんですが、ハンガーがチグハグたったらこんなにキレイなクローゼットではないんだろうな~とクローゼットを開くたびに思います。

 

服が減らせない~~って人もハンガーを揃えるだけでスッキリ感が出るのでやってみてください!

 

私が使っているのはニトリの省スペースハンガー

f:id:arasukkiri:20180311021330j:plain

コレです。

「スエードのハンガー使うとスペースが3分の1でOK!」

と紹介されていたので、このタイプのハンガーを買おうと決めました。

 

他にも

  • 滑りにくい
  • シワが出来にくい

こんなメリットも紹介してあったので全く迷いませんでした。

アルミ製と迷う人もいるそうですが、ベロア調なのが高級感あって良いやんと私は全く悩まず(笑)

 

実際使ってみた感想

実際使ってみて「さすがに3分の1は言い過ぎ!」とは思いましたが、使うスペースが3分の2くらいで済んだので「本当に省スペースだ…!」とすごく感激しました。

 

その後、断捨離をしてアウターでいっぱいだったクローゼットにスペースができるのでシャツを吊るすようになるんですが、その時に「滑りにくい」を実感します。

テロテロのトロミシャツを吊るしてもツルツル滑らないんです。プラスチックのハンガーではこんなの経験したことなかった…!

 

あとニトリのこのハンガーはヘッド部分を回転させることができるので、ハンガーの向きにこだわる人にはノンストレスです。私も一丁前に向きを揃えてます(笑)

 

良く「安いハンガーを買ってすぐ折れちゃった」なんて声を聞きますが、私は2年使っていますが今のところハンガーは壊れていないので、ニトリのハンガーは丈夫さも安心してオススメできるかな。

 

「ハンガー おすすめ」で検索すると『MAWA』が良くヒットしますよね。

マワハンガー シルエットライト41 12本セット送料無料 MAWA MAWAハンガー すべらない 滑らない すべらないハンガー 

価格:2,800円
(2018/3/11 02:37時点)

 

ですが『ハンガーは無料で貰える物』という認識だった私には「高いなあ」と手が出ない物でした。でもいつかは高級ハンガーも使ってみたい~~!

 

私みたいなハンガービギナーさんは『ニトリ』で十分満足できると思います。現に私は不満0で大満足です。

 

ベージュ・黒・ピンクの3色展開なのですが、黒はホコリが目立つからベージュorピンクを個人的にはオススメします。

 

プラスチックの安っぽいハンガーをやめたらクローゼットがオシャレになる

プラスチックのハンガーってめっちゃチープ感が出ちゃうので、それをやめるだけでもクローゼットがオシャレに見えます。

 

と言っても私もまだ、スカート用ハンガーにプラスチックの物を使っているのでコレを買う予定です。

f:id:arasukkiri:20180311025815j:plain

【スカート・スラックス木製ハンガー】(ニトリ)という商品です。

プラスチックの安っぽいやつよりも見栄えも良いですしね。

 

これで1本95円(税別)だから驚き!

スカート用に2本、クラッチバックを吊るす用に1本の計3本買いに行かなきゃ!

 

クローゼットをオシャレでキレイにしたい人はプラスチックハンガーをやめて、ハンガーを統一してみてください。

ハンガーによっては省スペース化もできるので、衣類を減らせなくてもスッキリさせることも可能です。