魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

「あなた汚部屋住人ですね?」部屋の汚さはニオイでバレていた!染みついた臭いを取る方法とは?

f:id:arasukkiri:20180303005847j:plain

外面を良くしていても、生活がぐちゃぐちゃなのは意外とわかってしまうのではないか?という出来事に遭遇しました。

 

ルンルンで掃除機をかけてゴミを捨てようとした時に、ゴミがフィルターに引っ掛かって落ちてこなかったんです。

仕方なしに手で引っ張り出したんですけどそのホコリに「クッサ…!」って思いました。

服の生乾きのような、ちょっとカビ臭いような、砂っぽいような…ほこりって独特の嫌なニオイがしますよね。

 

汚部屋住人はホコリっぽいニオイがする

汚部屋って言っても食べ物ゴミ系ではなくて、物が溢れているタイプの人のことです。

前者は言うまでもなく生ゴミ臭いです。

 

『部屋の臭いは本人は慣れてしまって気が付かない』みたいで、服装やメイクなど身なりはキレイなのに独特のカビ臭さを纏っている人っていますよね。

 

物が多くても頻繁に掃除をする人は別ですが、物が多いと掃除も面倒になるので部屋が汚い人ほど掃除をしない傾向にあります。

ニオイが蓄積していって、本人が気が付かないうちに周囲が気が付くレベルになっていることも。

 

ニオイを溜め込みやすい物が主に布・ホコリです。

 

特にやっかいなのがホコリ!ホコリは塊だけじゃなく壁に付着したり空気中を舞うので、結局部屋全体が臭くなってしまうんです。

 

掃除をしない→ホコリが誕生しニオイを溜め込む→部屋全体が臭う→部屋に有るもの(特に衣類など布系)にも臭いが移る→全身くさい
 
この悪循環に臭いに慣れてしまっている本人はなかなか気が付けないんです。
そして「部屋くさいかも…?」って思った時には、もうニオイが部屋のあちこちに染みついちゃっててニオイを消すのに超!超!苦労します。あれもこれも臭い!

 

特に壁や床に付着したニオイを消すのは大変!

服に付いたニオイは洗濯すれば良いし、髪や体に付いたニオイもお風呂で落とすことができます。

 

ただ、壁や天井に付いたニオイを落とすのは面倒くさいです。

壁や天井に染みついてしまったニオイは換気ごときじゃ退治できません。一瞬ニオイが消えたように感じても、何度でもニオイが発生します。そしてまた服や体にニオイが付いちゃう…!

 

染みついた壁・天井の臭いは重曹水を使ってやっつけてしまいましょう。

重曹水は(お風呂くらいの温度の)お湯200ccに対して重曹小さじ1程度で作れます。

 

重曹溶液を雑巾に湿らせ、壁を拭いていく

kabe6

バケツの重曹溶液に雑巾を浸し、よく絞って壁を拭いていきます。

スプレーの場合は、壁紙の繋ぎ目に水分が入らないように、雑巾にスプレーして拭いていきましょう。
(つなぎ目に水分が入ると、壁紙が剥がれる原因にもなるので注意してください)

kabe7

 

手の届かない場所は、クイックルワイパーや雑巾ワイパーを使う

kabe8

引用:https://joyfulday.info/archives/5103

 

片付けや掃除が苦手な汚部屋住人にはハードルが高いだろうけど、部屋の臭いを取り除こうと思ったら多少の頑張りが必要です。

 

壁・天井の全てをやろうと思ったら片付けは必須なので『部屋の臭いをクリーンにする』をきっかけにキレイ部屋へと生まれ変わってはどうでしょう?

 

部屋が綺麗な人にも気を付けて欲しいこと

部屋から生活臭を追い出すには『換気』と『ホコリの排除』が重要なのですが、さらに1つ意識が出来ていると部屋にニオイが溜まらなくなります。

 

『換気』というと窓を開けて空気を入れ替えるだけで満足していませんか?

実は窓を開ける換気だけだと風が通る部分のホコリとニオイしか取り除けず、壁や天井、部屋の隅っこには風が当たずニオイの原因となるホコリを連れ去ってくれないんです。

 

そんな時は『扇風機』や『サーキュレーター』を活用しましょう。

これらを使って部屋全体に風が行き渡るようにしてください。窓を開けるだけじゃ届かない所にも風を行き渡らせてあげましょう。

 

換気が終わったら、落ちたであろう目に見えない大きさのホコリを掃除機で吸って完了です。

 

部屋に染みついたニオイって自分ではなかなか気が付けないから恐ろしいです。

指摘もしにくい事だし、もしかしたら誰かを不快な思いにさせているのかも…。

 

部屋も片付けつつ、換気もしっかりして見た目もニオイもクリーンな部屋を手に入れましょう!