魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【動画有り】『東京五輪までに結婚』動画が賛否両論!?勘違いしてない?これはオリンピックPR動画じゃないよ

f:id:arasukkiri:20180228183235j:plain

東京オリンピックのマスコットキャラクターが決まったニュースを見ていたら、「東京オリンピック2020 の動画が賛否両論」って話題になっていると知ったので実際に観てみたよ~。

 

あ、ちなみに決定キャラクターは1番左の近未来的なキャラクターになりました!

私も投票したかった…!小学生しか投票権ないなんてズルイ~~(笑)

 

賛否両論の実際の動画はコチラ


結婚に向けた気運醸成のための動画

 

この動画を見た後に、私は小池百合子都知事の「オリンピックという一大イベントを結婚のきっかけにしてもらえれば~~(ニマニマ)」という会見が流れたんで何言ってんだと思ったわけですよ、私は。

 

実際に街頭インタビューを観ていても

  • 「オリンピックのために結婚するわけじゃない」
  • 「結婚を押し付けられているみたい」

 

  • 「家族で見るって言うのが素敵だと思います」
  • 「良いと思いますよ」

 

と賛否両論だったわけです。

私は『東京2020オリンピック・パラリンピック あなたは、誰と観ますか?』ってフレーズが「パートナー・家族・友達・テレビの前、皆で盛り上がろう!」というメッセージだと思っていて良いやん!と動画だけ見ると正直感じたんですよね。

 

で、動画を見た後に都知事の会見が流れて「オリンピックを結婚のきっかけに~~…」発言を聞いて「はあ?」って思ったんです。

 

オリンピックに何で既婚・独身どうこう言う必要があんのよ

 

って私も思ったし、街頭インタビューに答えていた人もきっとそう感じたんじゃないかな?

 

これがメディア操作?真実が捻じ曲げられていた…!

私が不快に感じたのはコレが『オリンピックのPR動画』だと思ったから。

でも本当は違うんです。

この動画は少子化対策として結婚を推進する動画』だったんです。

出生率を上げるためには未婚者に結婚をしてもらうのが大事だから、そのためのアピール動画だったの!

 

そりゃ百合子さんも「オリンピックのビッグイベントをきっかけに~~…」って言うわ。「何言ってんの?」とか思ってごめんよ。

だって金環日食でプロポーズとか結構いたし、歴史的イベントってプロポーズも狙いやすいもんね。

 

動画は動画で素敵やし(オリンピックのPRとしても結婚のPRとしても)小池都知事の発言も単体で見ると理解できるし批判されるものじゃないと私は思う。

 

ただ動画がオリンピック関係のものだとミスリードされてしまったことと、動画→小池都知事のコメントの流れが最悪すぎやし、テレビは炎上狙い過ぎ。

特にオリンピックの話題で賑わっている時にこの動画を使っているのに「結婚推進動画」を聞こえないくらい小声で言うのは本当にズルイ。

 

もちろん動画の趣旨を理解していて「結婚!結婚!」って言われるのが不快だった人もいると思う。

だけどオリンピック関連動画と誤解して「オリンピックやのに関係ある?」っていう気持ちから不快感を持った人も多かったんじゃないかな?