魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

毎日がつまらないのは今、この年齢での楽しみを充実できていないからだ

f:id:arasukkiri:20180219015057j:plain

将来の幸せに目を向けるばかり、今現在の幸せをないがしろにしていませんか?

 

将来のために我慢して働いて、貯金しなきゃ・・・

20代のうちに結婚しなきゃ・・・

 

将来を考えて若いうちから行動するのって偉いと思うし尊敬もできるけど、『今』幸せや楽しくなることにももっと時間やお金を使っていいと思う!

 

だって今我慢して努力や苦労したって将来幸せになれるなんてわかんないじゃない?

鬱になって働けなくなっちゃうかもしれないし、結婚に結びつかないかもしれない。

そんな時に「どうせだったらもっと思うがままに過ごせば良かった」って思ってしまうのが一番嫌だ。

 

昔は昔で楽しかったし、今も今でなんとなく幸せ。←コレが理想じゃない?

 

真面目な10代~、好き勝手生きる20代後半~

10代~20代前半の時にすごい真面目で、完璧主義者・上昇志向マンだったんですけど、あんまり楽しくなかったんですよね。

 

そりゃ成績が良くて褒められるのは嬉しかったけど、「学校大好き~」って顔で登校してくる子の方が羨ましかったです。

 

将来のためにはいい大学行って、就職が正解だと思っていたけど、もっと10代の青春っぽいことしたかったんだろうな~~

 

そして20代後半、ちょっとイロイロ自由になる

 

arasukkiri.hatenablog.com

 

興味のあることに手を出してみたり、行ってみたり、すごく楽しいです。

新しいことに挑戦して楽しいことを探すのが、私の20代の幸せ。

 

きっと、10代の時に望んだシチュエーションっぽいことが今起こっても嬉しくないです。

その年代というか年齢に合った充実を感じるシチュエーションって有るよなあって私は思うんです。

 

どこかで聞いた「将来幸せになりたいと思うなら、『今』幸せになれるように動け」というフレーズがまさにその通りで、

将来の幸せをつれてくるのは現在の苦痛ではなく、現在の幸せだと思うんです。

 

今日が幸せだと、明日を気持ちよくスタートできるし…そんな毎日が繰り返されると仕事や婚活・友人関係だって明るい気持ちで取り組めるから結果も変わってくるだろうし。

 

「毎日がつまらない」

「幸せになれない気がする」

 

そんな人は『今日』幸せな気持ちや楽しい気持ちになれることに焦点を合わせて行動してみてはどうでしょうか?

今この年代だから楽しめることがあるのにそれに目を向けず「つまらない」「不満だ」ってなってしまうのは本当にもったいないです。

 

幸せに金持ち・貧乏は関係ない

日本人は「お金さへあれば幸せになれる」とは思っていないけど「お金がないと幸せになれない」と思っているところがあります。

 

でもそんなことはなくて

お金がなくてもその環境での幸せは存在しますし

お金があればまた違った幸せがあります。

 

世間は「強がり」だとか「負け惜しみ」だとか言うかもしれないけど、大事なのは自分がどう感じるかだから、お金がなくても幸せならそれはそれで良いんです。

 

news.nifty.com

武井壮の考え方がとてもステキです。

 

その時々にある幸せをちゃんと見つけられるかどうかって生きていくうえできっとすごく重要。

幸せだな・楽しいなって思うことが1つもない人なんていないから、何でもいいから行動してみよう!

 

私もかつては簡単に幸せが手に入るからお金持ちはズルイ、ハイスペック彼氏持ちはズルイって思っていましたが、そんなこと言ったって持っていないものは仕方がない!

 

「他人から幸せにしてもらえることもあるけど、自分を幸せにするのは自分が一番手っ取り早い、なんなら私が他人を幸せにしてやるわ」ぐらいに思ってたら、ウジウジ悩んでいる方が気持ち的にしんどいなって思ったよ。