魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ファンデーションをすると毛穴が目立つ問題!1アイテムで即解決

f:id:arasukkiri:20180811002809j:plain

素肌をキレイに見せてくれるはずのファンデーションをすると逆に毛穴が目立ってしまう人はいませんか?

 

「素肌の方がマシかも…」って思うんだけどスッピン肌でメイクしている人の隣にいれるほど美肌じゃないんですよね。

 

私だってせめてメイクしたら美肌になりたいよ…!

 

「今持ってるファンデーションじゃダメなのかな?」「もっと良いファンデーション買うべき?」って考えちゃうんだけど

良いと言われるファンデーションを使うともっと毛穴が目立ってしまう場合もあります。

 

そのお金でお高いファンデーションを買うのではなくプライマーを買い足してください。

ファンデはそのままでOK!プライマーを手持ちに足そう

プライマーって何ですか?

 

プライマーとは下地の1種で、毛穴や小じわ・ニキビ跡など肌の凸凹をなだらかにすることに特化したアイテムです。

f:id:arasukkiri:20180811011353j:plain

このイラストのように凸凹を埋めて表面を均一にしてくれるんです。

 

壁に穴や傷がある状態でペンキを塗っても、傷や穴が隠れて平らな壁になるわけじゃないですよね?

肌とファンデーションも同じなんです。

土台を整えてファンデをするだけで見違える

キレイな壁にしようと思ったら、まずペンキを塗る前に傷や穴を塞いで周囲と馴染ませてあげる必要があります。

その役割を担ってくれるのがプライマーなんです。

 

ファンデをして毛穴が目立ってしまうのは、毛穴にファンデーションが落ちてそこだけボコって凹んじゃったり(毛穴落ち)、逆に毛穴に詰まった角栓のせいでファンデーションがポツポツ浮いてしまう(毛穴浮き)からです。

 

プライマーを使うことで肌の土台が整うので毛穴落ち・毛穴浮きを防ぐことができます。

 

でもでも、高いファンデは何でダメなん?

 

全ての商品がそうではないんですけど、高いファンデーションって「粒子が細かいこと」を売りにしていることが多いですよね。

 

粒子が細かいとその分だけ毛穴落ちしやすいんです。

だから毛穴で悩んでいる人が使うともっと肌が汚くみえちゃう。

 

だけど粒子が細かいファンデは素肌っぽいのにシミやくすみをばっちり隠してくれる効果があるから、プライマーを使った後なら「素肌が綺麗そうな肌」が簡単につくれるので超オススメですよ。

 

IKKOさんも番組でプライマーを使用していた

f:id:arasukkiri:20180811015142j:plain

「どんだけ~~」のイメージが強くて「タレントさん?」ってイメージが強いIKKOさんですが、本業はメイクアップアーティストです。

 

なんちゃってメイクさんではなく、多岐川裕美・余貴美子萬田久子といった大物女優さん達から指名が来るぐらい一流のメイクさんなんですよ。

 

番組でメイクを披露されていた時にプライマーを使いながら「毛穴やシワによる肌の凸凹をコレでなくします」って言っていました。

 

プライマーを使うとファンデーションを乗せた後の肌のキレイさが段違いなんだそうです。

土台が滑らかだと光が当たった時に、肌がつるんって反射するのでたまご肌を演出できるんだとか。

オススメのプライマーとプライマーの使い方

プライマーはどのタイミングで使えばいいのか?

このタイミングです!

  1. 化粧水で肌を整える
  2. プライマーで土台を作る☜ココ!
  3. ファンデーションをのせる
  4. アイメイクやリップメイク

※日焼け止めをする場合はプライマーの前です!

 

今使っているファンデーションを肌にのせる前にプライマーを投入しましょう。

近くで見ても、時間が経っても「毛穴どこなん?」って言われちゃう肌の出来上がりです。

 

おすすめのプライマーとしてよく名前があがるのがポール&ジョーの『 ファンデーション プライマー 』です。評価がとても高いです。

 

【Paul & JOE】ポール & ジョーボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S 30ml (30ml*1個)<美容液・日焼け止め化粧下地>

価格:3,899円
(2019/1/19 23:33時点)

 ▽プチプラならコレがおすすめ (by 私)▽

毛穴撫子 毛穴かくれんぼ下地(12g)【毛穴撫子】

価格:1,890円
(2019/1/19 23:38時点)

▽豪華トライアル5点セット、1,380円▽