魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

1人暮らしは卵が余る。卵料理をマスターして食費を節約しよう!

f:id:arasukkiri:20180204171739j:plain

みなさん何個入りパックの卵使ってます?

私は10個入りパックを購入するんですが、使い切れることって滅多にないんですよね。

 

「6個入り買えば良くない?」

と考えたこともあるのですが、6個入りパックの卵ってブランド卵のことが多いから

10個入りパックの価格<6個入りパックの価格

なんですよね。1個あたりに換算すると高いよね~じゃなくて普通に6個入りのが高額だったりします。

 

いつも余らせてしまう卵が活用出来たら、食費の節約になりますよね。

私が卵が余った時に作る料理を紹介します。 

 

1.ド定番!オムライム

f:id:arasukkiri:20180204172752j:plain

卵使用数☞2個

 

オムライスのご飯をケチャップライスにしたり肉・野菜を入れる人がいますが、私はその手間が面倒くさいのでバターライス1択です。

 

1人暮らしなので手間は少なく、だけど美味しくが1番なんです(笑)

 

オムライスにかけるソースもインスタントで十分!

f:id:arasukkiri:20180204173634j:plain

こんな(↑)お湯でグツグツすれば良いやつをソースに使っています。

1個98円~150円くらいで購入できるので、シチューとハッシュドビーフはキープしています。

 

インスタント買わなくても、ハッシュドビーフやシチューの翌日はオムライスにすればもっと節約できますね。どうせシチュー系って余らせちゃうしね。

 

ソース系オムライスとサラダでオシャレな食事の完成です。余力があればスープも付きます。

 

グラタンを少し残しておくとこんなアレンジも可能です。

f:id:arasukkiri:20180204174207j:plain

『オムライスドリア』って言うんですけど、オムライスにグラタンかけてチーズ乗せて焼くだけ!

簡単でおいしいのでめっちゃオススメです。

 

2.ご飯がススム!卵の肉巻き

f:id:arasukkiri:20180204174819j:plain

卵使用数☞2~3個

 

しょうが焼きとか、ご飯に合う甘辛い味が好きな人は絶対に好きになっちゃう食べ物です。子ども舌の男の人は絶対好き!なのにお酒にも合うからすごい重宝レシピです。

 

手間がかかってそうに見えるけど、めっちゃ簡単ですから!

難しいのは半熟卵を作るところダケです。でもコレも卵タイマーとかを利用しちゃえば楽勝ですからね。

 

【作り方】

  1. むいた半熟卵に小麦粉をまぶす
  2. 豚ロースを巻く
  3. 再び小麦粉をまぶす
  4. 熱したフライパンで肉に色が付くまで炒める
  5. 甘辛ソース(醤油 大2・砂糖 大1と半分・酒 大2)で 炒める

半分に切れば色味もキレイなおかずの完成~!ご飯がススムよ~

 

cookpad.com

牛肉で作っても美味しいですが、豚肉でも十分美味しいです。(安いしね)

卵を消費しつつオシャレで美味しいので、ぜひお試しあれ~~

 

半熟卵に自信がない人はエッグタイマーを活用すべし!本当に便利なので持っていて損のないアイテムですよ。

【1G-244 エッグタイマー】  便利グッズ アメリカン雑貨

価格:518円
(2018/2/4 17:59時点)

 

まとめ:卵を制すれば食費を制す!

1人だと余らせてしまう卵ですが、たくさん活用方法があります。

捨ててしまう卵がメイン食材になるんだよ~~と紹介させてもらいました。

 

廃棄も0で食費も浮いて良いことだらけです。

卵料理のレパートリーを増やして、美味しく節約しちゃいましょう~!