魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

結局美肌とは素肌力!ミネラルファンデーションの真のメリットを説明するよ

f:id:arasukkiri:20180130010715j:plain

最近よく聞くようになった『ミネラルファンデーション』

メリットを調べると

  • 主成分がミネラル=肌に優しい
  • クレンジング不要(石鹸で落とせる)

がミネラルファンデーションの最大のメリットとして挙げられています。

 

…だから、何なん?(・Д・)

(すごい久々に顔文字を使いました)

 

大事なのはミネラルファンデーションがこのメリットを持っていることで、どういう価値があるかということなんです。

実は美肌になりたければミネラルファンデーションってすごく有益で、そのあたりを解説していきたいと思います。

ミネラルファンデーションは美肌作りに最適!

もう一度ミネラルファンデーションのメリットを書いておきます。

  • 主成分がミネラル=肌に優しい
  • クレンジング不要(石鹸で落とせる)

今すぐミネラルファンデーションに切り替えるべき

実は通常のファンデーションをすると肌に負担がかかっているんです。

シワやシミ、乾燥の原因の1つに『肌への刺激』ということが明らかにされています。

 

最近は低刺激なものも増えてきていますが、リキッドファンデーションだったら腐らないように防腐剤が入っていたりして実は肌に刺激となっているのです。

 

一方でミネラルファンデーションはそういった刺激になる成分を排除しているので、超低刺激なんです。

 

つまり、肌の難点を隠すために使っているファンデーションが肌を劣化させてしまっている可能性があるのです。

 

『ファンデ無しで済むくらいの美肌』に女性なら憧れたことがあると思いますが、普通のファンデーションを使っていては叶いません。

ファンデーション無しだと肌に自信が無い人こそ、刺激のあるファンデを辞めて素肌を劣化させないミネラルファンデにすべきです。

 

 

クレンジングは肌に負担がかかる

ミネラルファンデーションは石鹸で落とすことができます。

 

乾燥肌の原因にクレンジングのしすぎが挙げられます。肌の皮脂を落とし過ぎてしまうのです。また”擦り”はシワやシミの原因になります。

 

【中古】 美肌のお医者さんが教える「1分間」スキンケア 王様文庫/吉木伸子

価格:129円
(2018/1/30 01:57時点)

 

美肌のお医者さんが教える「1分間」スキンケア にも『肌荒れの原因NO.1はクレンジングである』と書かれていました。

 

つまり美肌に見せるためのファンデーションで肌に負担をかけ、

肌に負担をかけないようにしっかり落とそうとするクレンジングでも肌に負担がかかっているのです。

 

洗顔料や石鹸で落とすことのできるミネラルファンデーションなら、肌の油分を落とし過ぎることなくキレイにメイクオフできるのです。

 

arasukkiri.hatenablog.com

 

以前『美肌のお医者さんが教える「1分間」スキンケア』を読んだ時にクレンジングについて記事を書いています。

 

今が一番若い!今すぐに切り替えるべき

ファンデーションが肌を劣化させているなんて考えもしなかったし、ミネラルファンデーションのメリットを眺めていて思うんですけど・・・

 

コレ、メイクデビューに使うべきじゃない?

 

もし、一番初めにミネラルファンデを選べていたら(そんな子ほとんどいないだろうけど)、必要以上に肌に負担をかけていなかったワケじゃないですか?

 

このシミも乾燥もなかったかもしれない。もっと赤ちゃんみたいは肌だったのかも。

 

でも時間は巻き戻せないんで、一番若い今この時から肌に負担をかけることをやめるべきだと思うんですよね。

5年後10年後の素肌のキレイさは今日からの肌へのアプローチで変わるはずです。

 

いつまでも肌の欠点をファンデーションで隠し続けるなんて嫌じゃないですか。

素肌から美しくしちゃいましょうよ。そのためには刺激の少ないミネラルファンデーションってすごく有益なのかなって思います。

純水ケアで自肌力UP!【KYOKIORAトライアル】

まとめ:素肌がキレイなのが結局1番

肌をキレイに見せたいからファンデーションを使っているのに、それがファンデーションを手放せない原因になっていくなんて皮肉だなあと思います。

 

やっぱり『すっぴんでもキレイ』というのが理想じゃないですか。

「カバー力を重視してファンデーションを選んでいるんだ」という人もいるでしょうけど、やっぱり素肌だってキレイになりたいですよね。

 

最近のミネラルファンデーションはカバー力が普通のファンデーションに劣らないものも多いし、「ちゃんと隠しつつ、でも素肌もキレイになりつつあります」というのが叶うアイテムだと思うんです。

 

ミネラルファンデーションで粒子が細かい(毛穴が隠せる)ことを強みにしているのはこのへんかな。

 

将来、肌がボロボロで悩まずに済むには肌への負担を減らすことがとても大事なんです。

ぜひミネラルファンデーションを検討してみて下さい。

▽選べる、国産ミネラルファンデ▽